洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本でやりたかった事 メルカリ

2月下旬から3月上旬に、法事で日本へ里帰りしました。

その当時おりしも日本、特に北海道はコロナ一色。

インドネシアは、その時点で奇跡の感染者ゼロでした。(初感染者が出たのは3月2日)。

行く前から、こりゃ、遊びの外出は無理だなと諦めていました。

でも日本でしか買えない欲しいものがいっぱいある。

もうこうなったら、なるべく外出しないで済むようにと、インドネシアにいるうちから、ネットで日付指定で実家に届くようお取り寄せをしました。

息子の彼女たちへのお土産の化粧品(プチプラだけどね)や、ユニクロの下着など。

100均はそういうのやってなくて、しょうがないので、一度だけ出向きましたが。

それで、どうしてもやってみたかったのが、メルカリね。

中古品のネットフリーマーケットですが、売る方は無理だから、せめて買う方をと…。


本当は今は海外在住でも、代行業者を通して日本のそういうネットで売られている品物も購入はできます。

しかし、手数料と海外への送料で、かなりかかるのではないかと。

利用した事ないからわからないけど。

だから、日本にいるうちに一度メルカリ、利用してみたかったんだよね。

しかし、メルカリは日本のスマホ番号を持っている人しか利用が出来なく、あえなく断念。

でも、楽天のラクマというフリマサイトは、日本の固定電話で登録し、パソコンからの利用が可能だったのです。

そこで、実家の電話番号で登録して母のパソコンを借り購入することにしました。

インドネシア滞在中から、時間があれば、ラクマのサイトを見ていろいろ物色してたから。

欲しかったのは、バックとか財布ね。

見た目大きな傷とかなければ、中古でも全然かまわないの、私。

日本製はインドネシアで売ってるものと、全然品質が違うからー。

そんで、調子にのって買いまくり、バックとサイフで7個か8個買っちゃった。

届いた品物を見て、

わー、まだまだキレイじゃん。
全然使える!と感動したんだけど、

落ち着いて考えたら、こんなに沢山のバックや財布どーすんだ。

ただでさえ引きこもりで家にばかりいるというのに。

なんだかねー、今思うと、そんなにバックやサイフは必要ないし、あれは一過性の買い物中毒だったんだと思う。

その証拠に買ったバックの半分は実家に置いてきたし、サイフは姪とか息子の彼女にあげちゃった。

怖いね〜。
なんか、一人で日本へ行くという非日常感から、ついついね。


そんな買い物やなんやらで呑気に過ごしていた前半でしたが、後半、インドネシアのコロナ感染者が爆増し、
大変な事になってしまうのです。

続きます。

f:id:maya_kucing:20200617171335j:plain
面白い髪型の野良くん。
完全な真ん中わけだね。

f:id:maya_kucing:20200617171433j:plain
君は野良かね?
野良にしては、品がある感じ。

f:id:maya_kucing:20200617171527j:plain
朝日を浴びる雨ちゃん。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村