洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お久しぶりです

お久しぶりぶりです。

元気でやっております。

 

コロナ、インドネシアの感染者数は4月1日現在1677人です。

約7割がジャカルタとその周辺地域で発生しており、うちの

地域の感染者数は100名ほどです。

 

ジャカルタでは、外出の自粛要請が出されていて、

大変みたいですが、うちの地域は今の所、何も発令はないので、

それほど普段の生活に変化はありません。

 

しかし、このまま感染者数が増えると、ここもどうなるか

わかりませんね。

インドネシアは急に発令、実行になったりしますから。

 

子供たちの学校は、3月上旬から4月5日まで休校なのですが、

きっと4月いっぱいは休みでしょう。まだ正式な連絡はきてないけど。

 

大学はこの後期いっぱい休講というか、オンライン講義が決まって、家に子供が毎日5人揃ってる、という。

 

なので、私は賄いババァと化しています。

毎日、なに作ろうか、少ないレパートリーで四苦八苦。

 

自宅でオンライン講義だと、下宿は必要ありませんから、

長男と3男の下宿をいったん出る事にしました。

 

住まないのに家賃を払うのは勿体無いですからね。

新学期は8月です。

二人分の下宿代4ヶ月分、けっこう大きいです。

大家さんには申し訳ないですけどね。

 

f:id:maya_kucing:20200401193143j:plain

 

一緒に荷物を取りに行ってきたんだけど、

部屋の汚さに絶句。

 

ゴキちゃんもフツーにいました。