洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

布マスクをネットで注文してみた

うちの地域(東ジャワ州)のコロナ感染者数は昨日までで267人。
インドネシア全体では4200人です。
毎日400人ペースで増えています。
死亡者も多くて、恐ろしい。

ジャカルタ周辺では、大規模な措置がとられ、ほとんど人が出歩いていない状態らしいですが、ここは、まだユルユル。

大きな飲食店は閉まってますが、小さな屋台や個人でやってる食堂は開いていて、お客さんもフツーに入ってるみたい。

先週はいなかった道端の物売りの人たちも、今週はなぜか復活し、驚き!
警察呼べー!と叫びたい。

みんなで協力してやってかなくちゃ、感染者増加は避けられないっちゅうのわかんないんだろうか。

それでかどうか知らんけど、急遽、外出の際のマスク使用が義務化されたようです。

しかし、私の住んでる地域でも、2月上旬くらいから紙マスクはどこの店でも売ってませんでした。

金持ちのインドネシア人が買い占めしたとの噂でしたが、ほんとのとこ、どうなんだか。

それで、道端で、布マスクを売り始める人たちが出てきました。

私も、立ち止まって見たわけじゃないけど、絶対、なんか作った余りの
生地使ってると思う。

なのでそこで買うのはちょっとアレなので、ネットで布マスクを注文してみました。

一枚5000ルピア(35円)です。
1ダースからの受付でした。

f:id:maya_kucing:20200412185734j:plain

ギンガムチェックが可愛い!
生地も柔らかく綿100パーセント。
大満足です。

ただね、これね、裏表二枚重ねになっていて、同じ模様なものだから、一度はずしちゃうと、どっちが表だったか、わからなくなる!!!

ソレはあぶないので、マジックで印をつけましたよー。