洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

コリアンダーはインドネシア料理に欠かせません


スーパーで、ちょっとオシャレなコリアンダーのボトルを
見つけたので買ってみました。


イメージ 1

10センチくらいの小型のボトルです。

コリアンダーはインドネシア語で『クトゥンバル』と言います。
タイ語ではパクチーというらしく、
コリアンダーとパクチが同じものだと初めて知りました。

ほとんどのインドネシア料理は、基礎調味料としてコリアンダーを使うと思います。

コリアンダーは香りのよいコショウみたいな風味なのですが、
これを入れると、料理が上品な味に仕上がります。


また、肉や魚の揚げ物の下味付けにも使います。
にんにく・コリアンダー・ターメリック・塩・砂糖少々を混ぜてつぶし、
しばらく漬けておくと魚の生臭さ等も消え、
スパイシーな味の揚げ物に変身しますよ。

イメージ 2

ただ、家で使う時は、私は粒状のものを使っています。
コショウの粒より、一回り小さいくらいの大きさで、仁丹くらい?
いや、仁丹の大きさなんて覚えてもいないな、実は。


ボトル入りは粉状態で、約9,000ルピア(約74円)、
ツブツブのは一袋2,000ルピア(約16円)だったかな。

風味や香りは、やはりツブツブの方が勝ちですね。

ボトル入りのは、日本へのお土産にどうかな、と思ったのですが、
いかがでしょう?
あ、値段言っちゃいましたね(笑)


イメージ 3

イメージ 4