洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

中学生は通学にジャケット禁止だって


先々週くらいからかな、四男(中三)の中学校から、
通学時のジャケット着用を禁止するとお達しがありました。

暑いインドネシアとはいえ、朝は肌寒い日もあるし、
自転車や乗り物に乗ると風を受けますので、
みんな大抵ジャケットを着用しています。

帰りには日焼け防止にもなりますしね。


それなのに、ジャケット禁止って突然なんで~!?

と思っていたのですが、
理由がわかりました。


おととい新聞の地方版に出ていたのですが、
バイクの無免許運転で20人ほどの中学生が警察に補導されました。
たいていの中学生は無免許です。
インドネシアのバイクの免許は17歳からとれますから。


そして、その場でバイクは没収され、後日親が警察署まで
お小言と引き換えに、バイクを取りにいかなければならないようです。



インドネシアの中高生の制服は、
シャツに学校の校章と名前のワッペンが縫い付けられています。


ジャケット着てると、校章が見えませんから、
高校生か中学生か判断するのが難しいので、
一目で、あ、アイツは中学生だ!
とわかるように、警察がジャケット着用禁止を学校に
要請したのだと思われます。




ホントはダメだけど中学校でもバイク通学は黙認というか、
学校のすぐそばにバイクの駐車場(学校が用意したのではありませんが)
があったりするんですけどねー。


いや、ダメですよ、無免許運転は。
四男は片道20分かけて、自転車で通ってます。
だから堂々とジャケットも着ていってます。
いや、堂々とじゃなくて、学校の手前でジャケット脱いで、
カバンにしまってるみたい。
小心モノだなぁ。


ちなみに、高校には、
大規模なバイクの駐車場がたいてい用意されています。

ほとんどの高校生は、バイク通学です。
一年生だとまだ免許はもってないはずなんですけどね。





イメージ 1


イメージ 2