洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

副業でカタツムリ揚げを売る先生


四男(中三)のクラスは、WhatsAPPが盛んです。

WhatsAPPとは、LINEみたく、
個人やグループで無料でメールのやり取りができるスマホアプリです。

インドネシアではLINEよりもWhatsAPPの方が
人気があるような気がします。

四男のクラスのWhatsAPPは、
毎日お母さんたちがたわいのないおしゃべりに花を咲かせています。
学校から連絡や、子供たちの休みの連絡なども、
これを使っています。


時には
「うちの子、まだ帰ってないんですけど、どなたかご存じ?」
というお母さんからのもあって、

そうなると、

「〇〇君が行方不明だ!知ってる人!!??」
と大捜索されちゃいます。



ある日、担任の先生が
「ボク、こんなの売ってるんですけど、
買ってくれる人いませんか?」
と発信しました。

新婚さんの先生なので、
なにかと入用なのでしょう。


皆さん買ってるようなので、
うちでも注文してみました。

イメージ 1

コレです。

写真の上の方の円形のは、
シラスみたいな小さな魚の干し物です。
揚げて食べます。

下の黒っぽいのは、カタツムリを揚げてスナック風にしたものです。

拡大してみます。


イメージ 2

なんか、それらしいステッカーを自作したみたいですが、
g数も入ってないし、
製造年月日もありません。

それに、カタツムリって......。


ちょっと食べる勇気が出ませんでした。
今も冷蔵庫にある?

シラス(?)の方は美味しかったですよ。
ただ薄いので、すぐ焦げちゃって苦くなってしまいました。



イメージ 3


イメージ 4