洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

授業料10%でいいんじゃなくて10%引きだった

私が住んでる東ジャワ州のコロナ感染者数の増加の勢いが止まりません。 


もう、そろそろ首都ジャカルタを追い越しそうです。 f:id:maya_kucing:20200621204536j:plain 

赤丸で囲んだのが東ジャワ州で、右上の黄色い数字がジャカルタです。 

感染者数はわずかにジャカルタの方が多いですが、亡くなった人は東ジャワ州の方が多いという。 


モジョクルトという市に住んでいる義妹の所では、裏の家から患者が出て亡くなったそうです。 


「いくつくらいの人だったの?」 と訊ねると、 

「あ〜、もうトシだったよ」

 「何歳くらい?」 

「50歳くらい」 


インドネシアでは50歳でトシなのか! 


じゃぁ、51歳の私はどうする! 


患者が出た家の周りの家の人々は、コロナ検査をされ、幸い陽性の人はいなかったって。 


いやぁ、そんな身近に迫ってるのに、 ニューノルマルとか言われてもねぇ。 


外出するのが怖いです。



 コロナで学校は休みでも、授業料を納めて下さいと、連絡が入ります。 


娘の中学校からの請求金額を見て、えーーーっ!!! 


4月から6月までの分だったんだけど、 たしか、クラスWAの連絡では、 通常学費の10%でよかったんじゃない!? 


それが、通常とたいした変わらぬ金額だったので???


 前のWAの時、私は夫に確認したんだよ。 


その文章を見せて、

 「これって、払うの通常の10%でいいって事?」 

そしたら、夫は 

「そうだよ」 と言ったんだ。


 確かに言ったんだ。 


で、今回のWAで慌てて夫に

 「これって、10%でいいってことじゃなくて、10%引きってこと!?」 

と訊くと、 


またも 「そうだよ」 だと。


 アンタ、最初に確認した時、10%の授業料でいいって言ったじゃん!! 


それで、太っ腹な学校だなぁ、私立だからかなぁ、と感心してたんだけど。 


それが、実際は10%割引だけだったって、 どんだけ人の話し聞いてないの、夫! 


適当に返事してたのがバレバレだからね。 


もうこの人の言う事は信用できない。 


じーーーっくりインドネシア語の文章を読み理解するのは面倒くさいので、そばに夫がいるとすぐ夫に訊いてしまう私も悪いけどさー。


 うう、なんか騙された気分。


 差額分はもうとっくに使い込んじゃったんだけど。 f:id:maya_kucing:20200621213153j:plain 


ヒジョーにオシリ感いっぱの雨ちゃんのオシリ、じゃなくて背中だよね。 

なんか、どこ舐めてんの? 


と前から覗きたくなっちゃう。 f:id:maya_kucing:20200621213429j:plain 


一ヶ月室内ばっかりだったけど、少しずつお外も行く様になりました。 でも、


バイクや車の音が少ししただけで、一目散に家に飛び込んでくる。


 交通事故がトラウマなんだねぇ。 これでもう道のど真ん中で寝るという暴挙にはでないでしょう。 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村