洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ちょっと驚いたハナシ

長い事インドネシアに住んでいると、
もうたいていの事では驚かなくなっているんですが、
最近、ちょっと、えーーーっ!!そんなんアリ!?
という事がありました。

ひとつ目。

夫が十何年ぶりかで、大学の同級生たちと交流を持つようになりました。
そのグループで、ラインのチャットをやっていたそうなんですが、
男性のある一人が、突然グループを脱会したんだそうです。
それをまた無理に引っ張り込む事を数回繰り返したらしいのですが、
ある日の朝一で、
その男性の名で、みんなに向けてメッセージが入りました。

『皆さん、こんにちわ。私は○○(その男性)の妻です。夫が皆さんと仲良くしていただいて大変ありがたいのですが、これ以上私の夫をラインに引っ張り込まないようにお願いしたく、このようなメッセージを送らせて頂きました。なにか、グループ内には夫の元の恋人がいるようなので、私はそういう場に夫を参加させたくないのです。どうかご理解の程よろしくお願い申しあげます』

というような内容に、一同、目がテンになったそうな。

そりゃそうだよねぇ。
この奥さん、すごいね。

そんなにダンナを愛しているのか。
インドネシア人女性はとても嫉妬深いと聞いてはいたけど、
ここまでする奥さんがいるとは。

確かに、その男性の元の恋人もチャットに参加してたらしいけど、
個人的に会話なんかしてないそうだし、
住んでる場所だって、はるかかなたなのだよ。
お互い結婚して子供もいるし、
そこからどうのこうのと発展する可能性なんて、
ないとはいえないけど、少ないでしょ。


そして、もう一つは、

長男(高3)が
「今週末はなんか家族の予定はあるの?」と訊きました。
「いや、別にないけど。アンタなんかあんの?」と訊きかえしたら、

「うん、友達のお母さんの結婚式に招待された」と言うではないか。

「えーー!?友達のお母さん!?アンタ、そのお母さんと親しいの?」

私はそのお母さんどころか、友達の顔も目に浮かばなかった。

「いや、会った事ないけど、親しい友人五人招待しなさい、
ってお母さんに言われたんだってさ」

へぇ、お母さん、たぶんというか確実に再婚なんだろうけど、
なんで自分の結婚式に面識のない子供の友達を招待するわけ?

これは、ちょっとびっくりしたなぁ。

ちゃんとした式場じゃなくて、おうちで質素にやる結婚式だとは思うけど、
招待されたからには正装して、ご祝儀とか持ってく?
う~ん、友達のお母さんって、・・・・
いくら包みますか、悩むところです。


公園で寝てる猫、死んでないよ。

イメージ 1

イメージ 2