洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ウコンの力


夫の血糖値が最近高めになってきたので、
ウコンジュースを作ってみました。

インドネシア語でウコンはクーニッ、
ターメリックともいいますね。

このウコンが血糖値を下げる絶大な効果があるそうなんです。
インドネシアでウコンジュースは定番中の定番で、
どこにでも売っています。

缶ジュースとかそういうのではなくて、
手作りの物が多いです。

しかし、物凄い甘いのです。
これだと血糖値を下げるどころか、
上がってしまうって。

なので、甘さ控えめのを自分で作るしかなかった、
というのが本音です。

用意したのものは、生ウコン500g、
タマリンド(酸っぱいやつ)500g、
黒砂糖500g。

これらをひとつの鍋で煮たのですが、

す・・・すんごいものが出来上がった。


イメージ 1

カレーじゃないよ、ウコンジュースだよ。


イメージ 2

にんじんじゃないよ、ウコンの輪切りだよ。


なんだかもうドロドロで、ひゃぁ~こんなんでいいの?
と思いました。

一応、インドネシア版のCOOKPAD見て、勉強したんだけど。


このドロドロの液体を、4倍くらいに薄めました。

イメージ 3

色も薄くなって、なんとなくジュースっぽくなった。
ホッ。

でもさ、この泡さ、なんなんだろ。
黄色い液体に泡って・・・・・し〇こみたいじゃーーーっ!!


早速夫に飲ませたところ、

「スッ・・・スっぺーーーーッッッ!!!!」

タマリンドの入れ過ぎだったみたい。



私も飲んでみましたが、かなり酢っぱかったです。
でもこの方が効き目がありそうだよ。

毎日飲んで血糖値を下げよう!!!
おぉぉぉーーー!!!





イメージ 4

イメージ 5


実はねぇ、まだ負の連鎖が続いてまして、最悪なんです。
自転車は盗まれるは、息子たちの財布からお金が抜き取られるわで、
もう一体なんなの、です。

それは、明日詳しく・・・・。



イメージ 6