洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ヘマ続き

最近続けざまにヘマをやらかして、
しょんぼりしています。

ある日、猫のタマちゃんが見当たりませんでした。
妊活で時々帰って来ない日もあるので、
気にしないでいました。

翌日、車を使おうとした次男(高3 免許取ったよ)が叫びました。

「ママーーーッ!!車の中にタマがいるっ!!」

私は夫と部屋にいたのですが、
私よりも先に夫が叫びました。

「死んでるのかっ!?」

思わず夫の腕を叩きましたよ。
死ぬわけないでしょ、一日くらいで。
日陰ですし。

前の日、私が使ったあと、ドアを開けて荷物を出してる時に、
忍び込んで閉じ込められちゃったみたいです。

たまぁにあるんです。
車に入り込んでしまう猫に限って、口数が少なくて、
あまり鳴かないの。


慌てて部屋から飛び出し、タマちゃんを出してあげると、
ウッ…車の中がくさい。

そうですか、オシッコでちゃいましたか。
運転席の床でした模様です。
しかたないですよね、それはいいんです。
洗えば済む事だから。

シートを車から出して、
重曹水に一日漬けておき、
翌日洗剤で洗ったら、ほぼ匂いはとれたのですが、



乾いたシートを、あとで車の中に敷こうと思って、
車の上に乗せたの忘れて、車使っちゃいました、私が。


気付いたのは、車を使いおわって、家でくつろいで、
しばらくしてからです。
慌てて車の上を見に行きましたが、
はい、きれいさっぱり何もありませんでした。


仕方ないので、新しいシートを買いに行きましたら、
一枚では売ってませんでした。
運転席用の一枚でいいのに、
4枚セットを買うハメに・・・。
う・・・・。




も一つあります。

家で着る綿生地のカットーソを新調しようと、
生地を柄違いで4枚分買いました。

縫い屋さんへ持って行き、
生地を広げ、こういうのを、
と見本のカットーソを出しました。

なんか、その時、フト思ったんですよ。
生地がけっこうな面積あったので、
もしかして、カットーソだけじゃなく、
おそろいの短パンも出来ちゃうんじゃない?
って。

で、縫い子さんに訊いてみると、
「う~ん、できるかな」という返事。
じゃぁ、短パンもセットで作ってくださいね。
とお願いして、待つこと2週間。

出来たものを取りに行って、家で試着してみると、

ち・・・ちっさい・・・・!!!

キチキチで、もうはちきれそう。
これは、ダメだ。
こんなん着てたら苦しくてくつろげない。
短パンの方も、私のデカいオシリがおさまりきらない。

見本と重ねてみたら、丈も胴回りも、
かなり小さい。

もう、それだったら、短パン作ってくれなくて良かったのに!!

頼んだ私が悪いんですけどね。
二兎を追う者は一兎をも得ず・・・・・、の典型です。

欲張ったバチがあたったのですね。

でもさぁ、その縫い子さんもさぁ、
勝手にちっさくしないで、
確認してくれてもいいじゃないですかね。

私の連絡先教えてなかったから、
連絡できなかったのか、
じゃぁ、私が取りに行くまで縫わないで待っててくれれば、
またはカットーソだけ縫ってくれれば、

と嘆いても、後の祭り。

たらればは通用しないインドネシア人なので、
ここはキッパリ諦めました。

そして、
極めつけ、一番重大なヘマ!!

そこの縫い屋さんからの帰り、狭い道で、
「通れるかな、通れないかな、いや、通れるよな、きっと」

と・・・・いつもの大雑把な性格が顔をだし、
恐る恐る行ってみたら、


ガガガガガーーーーッ!!!

非常に嫌な音が聞こえました。

それは、
車の左側面が、コンクリート製の壁みたいものに
接触したため発された音でした。

その時は周りの人が大きな音に全員こっちを注目したので、
私はもっと慌てて急いでその場を離れようとしました。

そして、再度、

ガガガガガーーーッ!!!


んもう!!!
なんて最悪な一日。

生地代、縫い賃損したと、
嘆いていたどころの損害ではありませんよ。
バカだ、私。




インドネシアで『ラベンダー』として売られている花です。
日本のラベンダーとはちょっと違った形状で、
ニオイも全然違います。

なぜか、エスニックな香ばしい匂いがします。
花らしくないな、オマエ。




よく見ると、
顔も怖い。


イメージ 1

イメージ 2


口のお化けみたい。


イメージ 3

イメージ 4