洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

やっと落ち着いた

先週月曜日から新一年生になったくわちゃんですが、ようやく今日から一人で登校するようになり、私も一息つけるようになりました。

先週一週間は、私が車で送っていきました。
午前7時から10時までの授業なのですが、途中30分の休み時間があるのです。

月曜・火曜は、その休み時間に私も校舎に入り一緒に過ごしてあげました。
水曜日からは「ママは車で待ってるから、何かあったら駐車場までおいで」と言って様子をみました。
駐車場まで来る事はなく、まだ友達も出来ないながらも一人で過ごしたようです。

そして、昨日の月曜は、学校の送迎ワゴンで登校しましたが、初日なので私も一緒にワゴンに乗り込みついていきました。
行きは10人くらいの生徒さんがいました。大人の私が乗り込んだので、他の生徒さんはなんだかみんなヘンな顔してましたが
「ごめんね~。今日だけだから、オバサンも乗せてってね~」と一応断りましたよ。

家の前まで迎えに来てくれて、帰りも家の前まで送ってくれるので、慣れるととても便利です。
ただ、エアコンも無いボロいワゴンですが。

そして、今日からはくわちゃん一人でワゴンに乗り込み、学校へいきました。
やれやれ。
幼稚園は入園後一年間、私ずっと園内で待ってましたからね、それに比べるとたいした成長ぶりです。
小学生だものね~。

それでも、昨日まで学校で三時間時間を潰すの大変でした。
近くに大きな市場があるので、朝の涼しいうちに市場まで足を運び、買い物をして時間を潰しました。
家までバイクで来てくれる簡易市場より、三割ほど安いです。当たり前ですけどね。
なので、ついついなんでも買っちゃってすごい荷物になってしまいました。
一人だと重たくて持つのも大変です。
市場のあとは、車の中で読書です。
たっぷり時間があるので、思う存分読書しまくりでした。

さぁて、今日からまた家での生活になるので、こまごましたことやらなきゃなぁ。
まずは、子供たちの学年別のワッペンを制服に縫い付けること。
ぞくぞくとワッペンを持ち帰って来ましたからね~。
今週末から断食に入りますので、その前までに家の中も片ずけしておかないと。
断食中は、千ちゃんと一緒、昼間は動く気なくなりますからね。

イメージ 1