洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

千ちゃんが・・・・・

千ちゃんがうちに来て、今日で6日目なんですが、今日とても驚いたことがありました。
千ちゃん、私があげるキャットフードとか魚の白身、全然食べなかったんです。
猫はふつう魚好きなんじゃないの~?と疑問に思っているうちに、千ちゃんみるみる痩せこけ骨と皮になってしまったんです。食べてないから体調も最悪らしく、寝てばっかりで、ああ~!大丈夫だろうか!?もしや、このまま・・・なんて不吉なことを考えていたんです。

ところが、今朝、いつものように、バイクでやってくる簡易市場のおじさんから、魚を買ったんです。
魚はその場でウロコをそいで内臓を出してくれます。
その出した内臓は、とりあえずポイっとその場に置きます。帰りには持ち帰ってくれますが。
その置いた魚の内臓を見たとたん、千ちゃんが、どこにそんな力が残っていたのかというくらいのスピードで走ってきました。そして、その内臓をガツガツガツガツッと物凄い勢いで食べ始めたのです。

「千ちゃん!!そんなもの食べないでっ!!」
と引き離そうとしましたが、すぐにまたとんできて食べ始めます。

私は物凄いショックを受けました。
魚の内臓なんて・・・・魚の内臓なんて・・・・・・。

だから私があげた餌には見向きもしなかったのね。
千ちゃんの好物は、ナマモノだったんだ。
うううう・・・・・・。

なんだか、人間だと思って付き合い始めた男性が、実は生き血を吸うドラキュラだったと同じくらいの衝撃でした。

きっと、前に世話していた人が、そういう物を与えていたんでしょうね。タダだし。

まぁ、猫はトラやライオンと一緒で、肉食でなんでも食べる動物だから、魚の内臓を食べても不思議はないんだけど、千ちゃんがそういう猫だったなんて。
ドラ猫なんかはきっとそんなものも、平気でたべてるんでしょうね。ねずみとかも、食べてるらしいし。

それで私も気持ちを切り替えました。
もぅ、何も食べなくて餓死する寸前よか、ナマモノでもなんでも好きなもの食えよ!
魚の内臓が好きってことは、鶏の内臓も好きでしょ。
ちょうど今日買ってきた鶏肉にレバーがついてたから、それもあげるよ。食いな!
と試しにあげてみたところ、食べる食べる。はぁ~やっぱりねぇ。
美味しそうに食べる千ちゃん。
アンタは自由に生きていいよ。
魚の内臓も鶏のレバーも用意してあげる。
でも、臭いから、絶対家で食べないでね。
もぅ外専用猫になってね。

猫の食の嗜好って変えられるものなのですかねぇ?

イメージ 1