洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

断食はじまっちゃいましたよ~

今年もやってきました、一番憂鬱な時期、いえ、一番神聖な時期が。
今日からイスラム恒例『断食』の始まり始まり~です。

三日ほど前から着々と準備をすすめました。
断食に入ってしまうと、何事も億劫になって外出もままならないのです。
といっても冷蔵庫の中を食料で満杯にし、図書室から大量の本を借りてきた程度なんですけど。

今朝は二時に起きて朝食の準備です。
朝というか、夜中だよ。
ついでに洗濯もしてしまい、今日の家事は終了です。

初日が土曜日ということで、いきなり今日の断食明けは『一緒に食べよう会』です。
義妹の家でおこないます。

本当は私も断食に参加したかったのですが、ちょうど月のモノが始まってしまいまして、断食はできません。
一週間遅れての参加となります。

子供たちも先週の木曜日からお休みで、月曜日からは学校が始業を少し遅らせ終業を少し早めて、要するに短縮授業で三週間ほど登校します。その後は、また二週間ほど休みになり、先生方はたいしたいいなぁ~と思います。

普通のサラリーマンは大変ですよ。
私みたいな主婦は早起きすりゃいいだけで、昼寝すれゃいいだけのハナシなんですがね。

仔猫ももぅ一匹増え、ますます充実した日々を送っています。

で、なんなんですが、しばらくブログはお休みさせていただこうと思ってます。
皆様のところへは、訪問させていただきますので、よろしくおつきあいくださいね~♪♪♪