洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

プールの翌日は海かよ

昨日の日曜日、義妹たちも泊まっていたので、さぁどこかへ遊びに行きましょうという話しになりました。
「ママは山と海、どっちがいい?」と夫に聞かれたので、ためらいなく「山!!」と答えました。
だって、前日プールに行ってるし、また海だったら、間違いなく真っ黒になりますよ、私。

しかし多数決の結果「海!」組みに軍配があがり、二日連続で水遊びとなりました。

イメージ 1

家から車で一時間半でした。こんな近くに海水浴場があるなんて知りませんでした。
いつもは四時間かけて行っていました。
ここは三年前くらい前に、海水浴場としてオープンしたそうです。

水は日本の海水浴場と似たり寄ったりですね。そんなにキレイでもなかったです。
あの目が覚めるようなエメラルドグリーンの海水、色とりどりの魚がくっきりはっきり見られる透明度の高い海水のビーチは、遠い島まで行かないとないそうです。


イメージ 2

これは確実にタイヤの中身ですよね?
レンタル浮き輪として、貸し出していました。
大は5000ルピア(約五十円)小は3000ルピアでした。


イメージ 3

さっそく浮き輪で遊ぶ子供たち。マイ浮き輪だと「ママふくらまして~!」と言われて、渋々やりますが、あの胸が苦しくなるのは年のせいでしょうか。浮き輪一個でハァ~ハァ~と大変な目にあいます。肺活量が・・・・。

イメージ 4

海ですけど、水着を着ている人はほとんどいません。
お父さんたちの楽しみがなくて残念ですね!
プールだと、Tシャツとか短パンはいたままだと、監視員のおじさんに、『ピーーーーーッ!!!』と笛を鳴らしながら指をさされ、服を脱げというジェスチャーをされるので、みんな水着着ますけど、海は誰も文句言いませんので、たいてい服のまま泳ぎます。

泳いでいる最中、甥っ子のリオがクラゲに刺されるというアクシデントがありました。
刺された腕は赤く腫れ上がり、痛そうでした。
日本だとお盆を過ぎるとクラゲが出るから、海に入ってはいけないと言いますが、年中暑いインドネシアでもクラゲの季節とかあるのでしょうか。


イメージ 5

海辺にあったお土産屋さんです。
Tシャツとか短パン、アクセサリーを売っていました。


私は泳いだ後のシャワーとか面倒くさかったので、海には入りませんでした。
今日の洗濯物、砂でひどかったです。
ジャリジャリでした。



イメージ 6