洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

バリ島旅行

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の元旦は日曜日なので、普通は振り替え休日などないインドネシアですが、
学校も会社も火曜日から始まります。
月曜日はカレンダーは祝日になってないので、勝手にそうしたみたいです。

元旦ぐらいは洗濯休みたいなぁ、と思ったのですが、
洗濯物入れをみると、テンコ盛り~。
こりゃ今日やらないと明日が大変になるだけだ、しかも晴天だし。
という事で、いつもどうりの大量の洗濯から新年がはじまりました。

昨日の大晦日は、夫の実家に親戚が集まり年越しをしました。
といっても、零時前に帰ってきたのですが、
道の混みようにびっくりしました!
車の渋滞とかではなくて、道路わきに人が密集している!
ものすごい人数で、なにしているのだろうと思ったら、
ただ新年のカウントダウンを待ってる模様。

年明け数分前から、至る所で花火や爆竹が打ち上げられるので、
それを見物しているのだそう。
花火といっても、家庭用の打ち上げ花火ですよ。
それでも数が数なので、すごい爆音。
猫たちはビビッてしまって、可哀想でした。


年末、たぶん最初で最後になるだろうと思われるのですが、
家族のみでバリ島旅行へ行ってきました。
たいていは親戚大勢の旅行なんだけどね。
今年は長男次男が高校を卒業するので、その後は大学どこへ行くかわかりませんから、家族全員で行動するのもこれが最後でしょう。


長くなりますよ、斜め読みでいいですからね。

出発日が近くなるとなんだかソワソワしてきました。
初めての家族旅行、病人が出たら最悪ですからね。
体調管理をしっかりしてちょうだいよっ!
具合が悪くなった者は置いていきますからね!
とみんなにカツを入れていたのですが、
やはり出ました、出発2日前に体調崩したヤツ。
・・・・ワタシです。

残り物のオカズ、もったいないから食べたんですよ。
そしたら、わぁ、お腹壊して熱まで出る始末。
なんでこんな時に限って当たるんでしょうねぇ。
普通はちょっとくらい悪くなったもの食べてもなんともないんですけどねぇ。

それでも、当日までになんとか回復し、無事に全員で出発できました。


イメージ 11

インドネシアの国内線、小さい飛行機で揺れに揺れました~。
なにせ7人ですからね、節約に節約です。

機内持ち込み荷物のチェックで、三男のリュックが引っかかりました。
オメー、なに持ってきたんだよ!

係り員が三男のリュックから出したモノは、

柄の長いドライバーと、不良がケンカの時に使う
手にはめるくっついた指輪みたいなヤツです。

オメー、なんでそんなもん持ってきてんだよ!

バリにわざわざ持っていこうとしたのではなくて、
普段学校用に使ってるリュックなので
教科書とかは出したけど、これらを出すのを忘れたんだって。

というか、学校にそんなもん持ってってるのか、オメー!!

もう、搭乗待合室で夫の説教の始まりです。



着いた当日はホテルでゆっくりしたり、自由行動。
クタのビーチ前のホテルでしたので、海岸へ行ったり、
クタの町中をウロウロしたり。

翌日は海三昧です。
海岸のハシゴ、なんでそういう計画になるのかなぁ。
海は一カ所でいいじゃんねぇ。

まずは、ブノアビーチ。
マリンスポーツを楽しむビーチです。

イメージ 1



イメージ 2

夫と息子たちは、バナナボートに乗ったり、


イメージ 3

ジェットスキーをやったりしたけど、
私とくわちゃんは、ボーーーーッ。

ここで、ジェットスキーをやってる時にビデオで撮ってくれたものを買ったのですが、家で見たら最悪でした。
3千円もしたのに、くそ。

その後昼食は、この海で採れた魚やエビをその場で焼いてくれる食堂へ行きました。



イメージ 4

ホントはここ、夜に砂浜で食べた方がムードがあって良いのです。
昼は暑いし風が強くて、ビーチでなんか食べたら、ジャリジャリだよ。
魚類は新鮮なので、とても美味しかったですよ。

そして、お次はパンダワビーチです。
ここはわりと最近出来たビーチみたい。


イメージ 5

ブノアビーチやクタのビーチは、海の水が汚れていてキレイとは言い難いのですが、
ここは、ものすごいキレイ!!
船で他の島へ行ったりしないと透明感のある海水のビーチはもうないんじゃないのかと思っていたのですが、そんなことないんですね、感動するくらい美しい海水の色でした。

イメージ 6


上の写真はいい感じのくわちゃんですが、

イメージ 7

これは・・・・、ドスコイって感じですね。


イメージ 8

ポーズを決める問題児三男の後ろで、ヘンな顔をする四男。



イメージ 9

ついでに、わたくしも。
ビーチなんだから、Tシャツ着てくればよかったな。





イメージ 10