洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

バリ島旅行 2

バリ島旅行記後半です。



出発時にはお腹の調子もだいぶ良かった私ですが、
バリに着いた当日の夕食があまり新鮮じゃなかったのかな、
夜中、下痢の再襲撃にあいました。

日中じゃなくて幸いでしたが、みんなが寝てる中、
一人トイレに篭り脂汗をかき、ふぅーーーっ。

でもね、これが二日目じゃなくて良かったですよ。
二日目の夜中、ホテルまさかの停電でした。
それも一晩中!!

私はその夜はもう疲れて爆睡してたので、
停電でもさほど影響はなかったのですが、
隣りの部屋の中国の方が、
ホテルの従業員にかなり強烈に文句を言っていたのがうるさくてうるさくて。

なのでもしも下痢がこの停電の最中だったらと考えると恐ろしいわけです。
まず、電気がないから部屋中真っ暗でしょ、トイレも真っ暗なわけで、
おまけに換気扇も効かない。

しーーーーんと静まり返った真っ暗なホテルのトイレで、
用を足すのはかなり勇気がいるかも。
かなりクサイだろうし。ま、自分のだからしょうがないけど。



イメージ 14

クタの界隈って、もうなんというか、すごいごちゃごちゃなんですね。
同じような物売ってるお土産屋さんが何十軒も連なっていて。


イメージ 1

一本裏通りに入ると、オシャレなカフェが多かったけど、怪しいマッサージ屋さんや、刺青屋さんが多かった。
マッサージは地元より倍は高いのでやりません。


朝早起きして裏路地を歩いてみました。

イメージ 5


バリってワンコは多いけど猫はあまりいないんですね。
やっと見つけた猫君。


イメージ 6

なんだか、かわいそうなお顔。


美人の猫さんもいましたけど、

イメージ 7

イメージ 8

キーーーッ!って怒られました。


前日は海でしたので、その日は山です。
まずはウブドゥの方へ。

今回私たちはバリの定番観光地しか行っていません。
もう地球の歩き方のそのままって感じで、穴場とかパワースポットとかぜーんぜん。
夫の友人にバリの人がいて、その人にお任せで車でいろいろ連れて行ってもらいました。



猿の寺院。モンキーフォレスト。
入場用一人400円です。
7人ですからね、バカにならない金額です。

イメージ 2

おっぱい飲んでるお猿ちゃんがかわいーーーっ!
お母さん猿の優しい顔ーー。


イメージ 3

家族でのんびりまったり~。

ウブドゥって20年前に一度行った事があったんだけど、
あまりの変わりようにビックリしましたよ。

もうクタより賑わってない?
昔は山奥で職人が絵を描く場所ってイメージだったんだけど、
今やもうオシャレなカフェや雑貨屋・ブティックなどが溢れんばかりに立ち並んでいた。圧倒されて写真を撮るどころじゃなかったよ。


イメージ 4

イメージ 9

お次はここも有名なキンタマーニ高原。
でも着いてみたら、へ!!!???これだけ???
って感じでした。
もっと壮大な景観を期待してたんだけど、いまいち普通で。


イメージ 10

イメージ 11

でもね、ここでとった昼食、バイキング方式で一人1300円だったんだけど、
うちらは一人1000円でいいですよ、っておまけしてもらいました。
インドネシア人価格みたい。それともバリ人と一緒だったからかな。

そして最後はブサキ寺院へ。
ここはまずまず見応えありました。
長い階段を登っていくのは少々疲れましたけど。

しかしね、なんだか、なんにでも理由をつけて
観光客からお金をとろうというのが、
ちょっといやらしかった、ここ。

まず、寺院だから男でも女でもみんな腰に布まかなきゃなりませんよ、
といって布をレンタルさせられたんです。
男なんて長いズボンはいてたら、いらないんじゃないの?
そして御供えの花も持っていってくださいとかいって、手渡されて料金を要求。

そして案内の人が勝手についてきていろいろ説明してくれるんだけど、
それだってお金をあげないわけにはいかない。

ん~、観光地にしてもやりすぎだなぁ、と思った次第でした。

まぁ、家族で写真撮ってもらう時には重宝しましたけどね。


イメージ 12

イメージ 13