洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

誰が捨てていったの!


もう、いったい誰が捨てていったのか、うちのまん前に。
黒くて小さいから、私の視野には全然入んなかった。
四男に「ママ、子猫いるっ!」
と言われて初めて気づいたよ。


イメージ 1

こ・・・小熊みたいな顔。
名前は決まった。
クマ子。

イメージ 2

もうね、猫は絶対増やさないと決めてたのに、
生後一か月くらいのこんな小さい子に、
家の前にちょこんと座っていられたら、
抱き上げないわけにいかないでしょう。

うちは猫捨て山か。



今朝はいつもより早く水が止まってしまって大変な目にあいました。
たいてい午前5時半過ぎに出が悪くなりはじめるので、
それまでに水を使う家事は大急ぎで済ませます。

それが、今日は午前5時に完全にストップ。
わぁ~、茶碗洗いは終わってないし子供たちの水筒も洗ってない。

それよりも一番困るのがシャワーの水が出なくなってしまった事。
くわちゃんなんか、スッポンポンいや一応タオル巻いてたな、そんな姿で浴室から出てきて

「水でないーーーっ!」

そんな事私に言われたって出ないもんは出ないんだよっ!

時間はせまるし待ってっても水は出ないのでシャワーは中止。
半べそかきながら制服着てたよ、かわいそうに。

もっと悲惨だったのは、夫。
子供たちのシャワーのあと、一番最後に浴びるものだから、
その時点で全然水は出ない。

しかも朝のお決まりで大をするものだから、
その後の処理の水がないと大騒ぎ。
インドネシア人は大のあとは水でキレイにします。
ティッシュは使いません。


しょうがないから、
飲み水用のアクアガロン(でかいプラ容器に入った水)を
一個使用しました。あーもったいない。

そしてもうシャワーは諦めて、
生まれて初めて朝のシャワーなしで会社に行きましたとさ。

イメージ 3