洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

卵は卵屋で、ティッシュは道で買う



きょうの午前中は買い物や用事を済ませに出かけました。

まずは、裁縫屋さん。


イメージ 1

四男(中二)が学校に体操着を忘れてきて、そのまま紛失。
しょうがないので新しい体操服を四男に自分で学校で買わせました。
四男は体格がいいので、一番サイズの大きいものを買いなさいよ!と念を押したら、
試着もせず言われたとおりに一番大きなサイズを買ってきました。
それが、いったいこんなサイズの体操着どこの中学生が着るの、というくらい大きかったのです。
四男もまだ大きくなると思うので、そのままでもいっかーと思ったのですが、
すそが長過ぎるのは動きずらいという事で、すそだけカットしてもらうために、
ここに寄りました。
なんだかんだと、二週間に1回くらいは来てるので、すっかり顔なじみです。

お次は、このお店のお向かいにある食料品店。
主に卵やお米を扱っています。

イメージ 2

卵は前に一度コンビニで買ったら、ひどい目にあったのですよ。
卵が入ったビニールを開けたとたん、うっ!!!物凄い異臭!!!
なんか、私、臭いハナシばっかりですね。
それで、卵を一つ一つ匂いを嗅いでいったら、これが原因と思われる卵を発見。
見た目は全然普通です。
でも、絶対あれは、卵の中に鶏がいて、それが腐った匂いだと思うのです。
もうなんていうか、地獄の匂いがした。
そして、その袋の卵の半数以上が腐ってた・・・。

なので、コンビニで卵は絶対買わない様にしています。

イメージ 3

このお店の卵は新鮮で、値段も安い!
ついでに米も買います。
最近は子供らダイエットであまり米の消費が多くないのですが、
ひと月20㎏くらいかな。

そして、ティッシュもきれていたので、
道で自動車販売しているお姉さんから買います。

イメージ 4

1パック7000ルピアです。
スーパーなどでは13,000ルピアくらいしていますので、
大量に買うにはお得です。
しかし、紙質は若干固めでゴワゴワ感があります。

うちはひと月6パックくらい使用しますが、ほとんどが鼻をかむためと、
猫用なので、品質が多少劣ってても問題ありません。

最後は園芸店に寄って、液肥とピートモスを買って帰ってきました。
全部近所なので、30分くらいで終わりです。

モール内のスーパーに行くより手っ取り早いし、安くつきますからね。



イメージ 5