洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

理不尽な死因

土曜日の昼過ぎからWi-Fiが壊れたのか、インターネットがブツリと途切れました。
それから毎日のようにテレコムセルに電話をしていますが、未だに直す人がやってきません。
水道局といい、テレコムセルといい、ダメだこりゃ。

なので、ブログも諦めていたのですが、子供たちが
「ママ、スマホ使ってパソコンでもネット出来るよ」
というので、やってもらいました。
私は仕組みはよくわかりませんが、スマホの残金からパケットで何ギガかを買うんだって。へぇ~、そんな事ができるんだね、知らなかったよ。
なんで、もっと早く教えてくれなかったの!





前の記事の続きです。
近所の奥さんの亡くなった原因なんですが、
本当にこういう事が起こるから、インドネシアは恐ろしいんです。

その奥さんは60代前半で、まだまだ若々しい感じで、バイクを乗り回し、
お孫さんを散歩させてる時に会ったりすると、笑顔で挨拶してくれるとてもきさくな方でした。

病気で寝込んでるというハナシも聞いてなかったので、
突然の事でビックリしました。


情報源は夫ですが、近所の人もみんな言っていたので確かな事だと思います。



「あの奥さんなんで亡くなったの?どっか悪かったの?」
埋葬の手伝いから帰って来た夫に訊ねました。

「うん歯が悪かったんだって」
「(歯)はぁーーっ!?」

「そう、歯が痛くて歯医者に行ったんだって。そこで虫歯があるから抜きましょうって事になってさ」
「うんうん」

「歯、抜いたら、そのショックで血糖値が下がり過ぎちゃったんだって」
「もともと糖尿のけがあったんだね、それで?」

「病院でさ、下がり過ぎた血糖値をどうにかしなきゃってんで、インスリンを打ったんだって。
もちろん、歯科医から内科医に変わったとは思うよ。
そしたら、みるみる奥さんの具合が悪化してさ」
「えーーー、なんで、なんで」

「医者も奥さんの急激な容態の変化を不信に思って、さっき打ったインスリンの容器見たらさ、
使用期限切れてた、って」
「うわーーーーっ!!ホントに!信じられない!!!」

そんな使用期限切れの薬品を使用されたんじゃ、たまったもんじゃないでしょう。
ばい菌が繁殖してたとか?成分が変わっちゃってたとか?
その医者も自分の目を疑ったと思うけど、打つ前に確認しないのかぁ!!!???

完全に医療ミスというか、こんな単純ミスで、大切な家族を失った家族は、納得できないだろうな。
でもインドネシア人は訴えたりとかしないんだよね、こういう運命だったんだから仕方ないとあきらめる人の方が多いのです。

恐ろしや、インドネシア。


イメージ 1