洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

今どきの悪い若者のインドネシア人

ディノ(遠い親戚)に、
また子供が生まれたと聞いてビックリしました!
第一子はまだ2歳になっていないハズ。
しかも、ディノはいまだに仕事をしていません。
どうやって食べているのか、子供のミルク等は誰が買っているのか。
たぶん、ディノの親や年金生活の祖母が面倒を見ているのだろうと思います。

そのディノが、仕事ありませんか、と夫を訪ねてきました。
夫の友人に派遣会社をやってる人がいて、失業率の異常に高いインドネシアですが、
仕事さえ選ばなければ、それなりに仕事はあるのです。
男子だったら、肉体労働系になっちゃいますが、
家でブラブラしていても一銭も入ってきませんからね。
まだ21歳と若いのですから、肉体労働でもなんでもして、子供や奥さんのために働くべきです。

すぐに夫は友人に連絡をとり、明後日からでも仕事につけるように手配してあげました。

それから、一週間後。

派遣会社の友人から、ディノが2日ほど仕事に来た後突然無断欠勤してるけど、と連絡が入りました。
ディノの家族に連絡を取ったところ、

ディノ失踪発覚!!!
家にも帰ってないそうです。

家族も心当たりは探してみたけど、どこにもいないんだとか。

はぁ・・・・・・、ダメだこりゃ。

仕事がきつ過ぎて嫌になっちゃったんでしょうね。
で、家に帰れば親がうるさいから、どっか行っちゃえ、と。
勝手に子供を二人も作っておいて、なんて無責任な人!!

結局、ディノの上の子供は奥さんが自分の実家で育てていて、
0歳時の次男は、ディノの親が面倒をみています。

それほど裕福な家庭でもないので、
年取った親が0歳児の孫を成人まで面倒を見るのは、
大変な事です。

イメージ 1

イメージ 2