洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お久しぶりです

皆様、こんばんわ。
モスリムの皆様、
mohon maaf lahir dan batin.

元気にしてますよー。
先週から、断食開けのお祝いで、親戚行事が続いてました。

今週から会社等は通常営業でしたが、子どもたちの学校がまだ休み中で、なんだか子供と一緒になって、ダラダラしてます。

今年は上の双子が大学受験でした。
インドネシアの大学受験システムや、授業料について、驚く事が多々ありました。後日まとめて報告したいと思います。

長男と次男のお受験、結果は一勝一負でした。一人は国立受かり、一人は国立ダメで私立です。

私としては、大学生活を楽しんで欲しいのですが、インドネシアではそんな事いってられないようです。

いい就職を得られるかどうかがかかっているので、1年生のうちから、しっかり勉強に身を入れ、専門の知識を完璧にするため、大学以外の塾のような所へも行かなければ、敗けます。

まぁ、頑張ってくれたまえ。

この長男次男、もしかして、地方の大学へ行ってくれたりするのかしら、そうなると、家事の負担がだいぶ減るわぁ、と期待してたのですが、二人共通える範囲内の大学へ。

うーーーー。

イメージ 1