洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

300人待ちって!

今朝起きたら左の肩が非常に凝って、左手の指がこわばってました。
なぜか。昨日のブログ投稿をスマホからやったから。

どうして、こんな小さい文字盤を両指で操れるの?

私、今まで、携帯メールなどは、人差し指一本でやってました。
でも、子供らを見てたら、両手でやってるじゃないの!

そうか、そんなら私も練習してみっかと思った次第です。

しかし、ムズカシーねー!
私の指が太すぎるのか。
まず一発で思いどうりの文字がうtqさえいません。打たさりません。

なにふぉお、なれをとどりょぅだ。

何事も、慣れと努力だ。




で、本題は全く別です。

先日、銀行を2行ハシゴしました。
インドネシアでも最近は、学校の授業料銀行引き落としの所が多いです。

一行目は、口座の解約に。
受付カードを取ると待ち人数10人。

あ、楽勝〜、と思ったら、呼ばれるまで45分、処理待ちで15分、合計で一時間かかりました。
窓口が2つしかなかったからだと思います。

次行った銀行ではドアを開けたとたんに、溢れる人、人、人!

なんと、80人待ちです。
帰ろうかと思いましたが、どうせヒマな身、常時カバンに本は入れてあるので、
エアコンの効いたロビー読書も悪くないとハラをきめました。

そして、呼ばれたのは一時間半後でした。窓口が4つあったので、80人待ちでも、これくらいの時間ですみました。
しかしねぇ、ただの普通預金入金に一時間半ですよ。インドネシアのATMは、カードからの引き出しと振込しかできません。日本の硬貨で入出金ができるATMは、素晴らしいですね。
通帳に磁気が入ってないのか、記帳すらできませんから。

あ、銀行の愚痴で長引き、また左肩が猛烈に凝ってきました。

何似300人待ち、だったのかは明日にします。ごめ〜んね。



イメージ 1