洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

断食明けに行った、親戚ご一行小旅行




もう何回目になるんだか数えてはいませんが、
年に一度か二度は必ず実行される、親戚ご一行小旅行。

今回も断食明けにありました。
家族全員参加です。

最初にこの旅行が始まった頃には中学生くらいだった親戚の子たちも、
結婚して奥さんや子供を連れてくるので、
なんだか年々大所帯になってるんですけど。

そのうち、夫の兄妹だけの系列で集まるようになるのかな。



今回のフィラは、7年くらい前に一度泊まった事があるフィラでした。

イメージ 1

プールはもちろん定番です。
でも入るのは小学生か中学生までですね。
高校生くらいになると、もう日焼けするのが嫌で入りません。

卓球台もありましたので、オジサンたちも盛り上がりました。

イメージ 2

年配の人って、なぜか卓球上手ですよね。


女の子たちは、トランプです。

イメージ 3

トランプやってっても、スマホは手放さない。
今どきの子供たちです。

手前のおシリの大きい二人、一人はうちのくわちゃんなんですが、
なぜか、この二人、年も体型も、顔も、双子みたいにそっくりなんです。

夫のイトコの子供なんですが、
親戚って似るもんですね~。



それで、今回感心したのは、ここのフィラの管理人のオジサンです。
こういうフィラには、大抵、住み込みで掃除などをする管理人の人がいます。

普通は、お客さんが何か困った事がある時だけ、管理人さんを頼ったりしまして、
滞在中そんなに顔を合わすことはないんですよ。

でもここのオジサンは違いました。

年の頃は50歳くらいで宮尾すすむ似。
このオジサンね、物凄い働きもので、驚きました。

私たちが自炊した食事を終えた後は、
いつもなら親戚の女性たちが交代で使った食器を洗うんです。

ところが、宮尾すすむが食器を洗っていたので、えっ!と思いました。
そして、いっぱいになった残飯入れはすぐに捨ててくれ、
ゴミ箱のゴミ袋も満杯にならないうちに取り替えてくれます。

その他、居間にあたる部屋の中がちょっとでも汚れていると、
すぐに片付けです!

もう至れり尽くせりで、宮尾すすむ感謝感謝です。
彼のおかげで、いつもより女性陣の負担が減ったし、
キレイな環境で気持ちよく過ごすことができました。



極め付きは、帰りの日。
宮尾、頼みもしないのに、
朝から私たちが乗って来た車4台を洗車し出しました!!

なんて気配りの男なんでしょう。

チップが欲しいからとか、そういう気配は全くないですし、
身体を動かしていないと落ち着かないタイプなのでしょうね。


イメージ 5


イメージ 4