洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

真夜中に人がいるはずの無い所からイビキが聞こえる

「夜中に誰もいなはずなのに、イビキが聞こえる」


4男がそう訴えてきました。

え、また出た!?


数年前に、次男がこの部屋なんかイヤだから取り換えて、といって4男と部屋交換したのです。


次男の時は、夜中に天井から人が歩く音が聞こえる、とかへんな野獣っぽい声がすると言っていたなぁ。


なんか騒々しい部屋だね。
泥棒が下見に入った、とかタヌキとかが屋根裏に忍び込んだ、と思ってるけど。


今度はイビキですかい。


猫のイビキじゃないの?
と訊いてみたら、そんなもんじゃなくて、ものすごいイビキだって言うんです。


物凄いイビキをかくオバケか。



私は心霊現象とか全然信じないし、あったとしても、それが何か!?
私に迷惑かけないならどうでもいいや。

と思ってます。



で、思い出した!!!


「あーー!そのイビキ分かった!!隣のリフォーム中のお宅、時々大工さんが泊まってるんだわ。大工さんのイビキだわ、それ!」



お隣り、まだドアとか窓もついてない状態だけど、寒くないので蚊さえ気にしなければ寝れないことはないので、泊まってるみたいね、大工さん。



4男の部屋はおとなりと隣接してるから、モロにきこえてきちゃったんだね、イビキ。


それを聞いて安心したみたいな4男ですが、「それにしてもスッゲーイビキなんだよな、チッ!」
とブツクサ言ってました。

オバケじゃなくて良かったじゃないねぇ。