洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

中学校下見に行ってきました

きょうは市内にある国立・私立の中学校の場所の確認に行ってきました。
うちの長男・次男は双子で、7月の新学期から中学生になります。
こちらでは中学も入試があるんです。
試験は先週で終わりまして、発表は来月なんですよね。

なんかよくわからないシステムで、国中の全小学校6年生が同じ入試問題の試験を自分の小学校で受けるんです。
不正がないように、よその学校から先生が試験監督として来たりして、けっこう厳粛そうでした。

それで、6月にその試験の点数が学校から親に連絡されまして、その点数を元に志望校に願書をだすんです。
国立は二校願書出せるんですけど、競争が激しいので、二校ともだめだったらすぐに私立への手続きをしなきゃないんですよね。

だから今のうちに、中学校の場所をきちんと確認してどこへ願書をだそうか決めておこうということで・・。
一番の希望は、自転車通学ができる学校。
もちんできたら国立で。

二人一緒の学校じゃなくてもいいっていうので、試験の点数発表をドキドキしながら待ってます。

うちの双子たち、二卵性なので顔も性格も体形も全然似てないんです。
長男ぴかりんは、私の父似で、ちょっとチビでデブ。性格は子供っぽいけど優しいかな。
次男ゆうは、夫の父似で、スラリとしてやせ型。クール。彼女がいるみたい。へぇ。

今日の洗濯  3回  洗濯機3回回したって意味です。
昔は全自動洗濯機を使ってたんですけど、年々増える洗濯物に、全自動だと洗剤も水も電気代もけっこうかかるんですよね。もったいないから手間はかかりますが、二層式の洗濯機使ってます

ハンガーにかけて干すんですけど、今日のハンガーはちょうど30枚でした。
うーん、いつもよりちょっと少なめかな。