洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

洗濯物が多いわけ

今日の洗濯  前夜 1回
朝  5回  ハンガー48枚  えっハンガーって枚でよかったんでしたっけ?
本 でしょうか? 

雨季から乾季にはいったようで、暑い日が続いています。
おかげで洗濯物は気持ちがいいほどよく乾いてくれます。

今日は私の部屋のシーツや枕カバー・抱きまくらカパーも洗ったので、ちょっと多めです。

洗濯物が多い理由は、家族が多いからでしょう。子供5人。大人2人。
舅は自分の分は自分で洗濯しています。ランドリーに持っていくことが多いけど。

暑い国なので朝と夕方二回シャワーあびるんです。
もちろんそのたび服は全部取り替えます。

小学校も幼稚園も制服があるんです。それも毎日洗濯します。

子供たちは塾に行く時にも、服を取り替えます。ふだん家で着ている服は、外出するにはボロすぎるので。

家族一人一人が専用のバスタオルを使ってるので、それも毎日ではありませんが頻繁に洗濯します。

以上のような理由ですかね。
家の前が自由に使っていい空き地になっているので、物干し台二台置いて干しています。

雨の日は、家干しになるんですが、乾燥室なんてものはありません。
一階から二階が吹き抜けになっているので、階段の手すり下から、二階の落下防止用柵に、干すんです。
大量の洗濯物に、「あれ、ブティックはじめたの」と冗談を言う夫の友人もいます。