洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

夫の日本語能力

夫は外国人ですが、日本語はペラペラです。演説が得意な人は語学も得意みたいです。
大学で日本語を学び、一年間日本へ留学しました。
仕事でも日本語を使うので、家での私との会話は日本語です。

でも時々怪しい日本語になります。

今日の朝、いじめの話をしていて、夫が言いました。
「だから、うちの子供達、カラオケ習わせてよかっただろ」
「は?カラオケなんか習ったことないけど?」
「あ。カラテ、カラテ」


「で、Sさんとこの子供達、上がラフイでラフイ子供がサフアで、いやラフイの娘が、ん?あ、ラフイの妹か」
などなど。

子供達は日本語はできません。教えようとしましたよ。でも私が挫折・・。漢字を一生懸命練習させても、3日後にはすっかり忘れているんです。やる気がないと覚えられるはずないですよね。

私の方もストレスになって、おっこってばっかりになるんです。
なので、子供たちが自分から学びたければ教えますが、強制はしないことにしました。