洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

前の日に言わないでよ

ほんとは今日、くわちゃんの幼稚園の踊りの発表会があったんです。

昨日幼稚園から帰ってきたくわちゃんは

「はい、これ」といって、とてもカラフルな衣装を私に渡しました。

パイナップル娘になってしまいそうな衣装です。そして一緒にお手紙が。

*明日の午前10時に ウォーターパークプールの前に集合*

と、あります。えっ、あした!?   あしたの日曜日!?   きいてない   よーーー!!!

私がうっかり忘れてたのかのかもと、連絡帳を見てみても何もかいてありません。

お手紙だってもらっていたら、お手紙大好きくわちゃんが黙っているわけありません。

お願いだから、園の行事、前の日に言わないでください。

しかも、「ここは 青くしてぇ、ここは 赤く してね。」と、まぶたと 唇を指差すくわちゃん。

メイクもしてこいってわけかい。私アイシャドーとか、持っていないんですよ。

この猛暑の中、プールサイドで何時間かかるかわかりません。市内の幼稚園が多数参加してのイベント

ですから。昨日から生理が始まっちゃったので、水にも入れないし、体力がもちそうにありません。

やめやめやめ。いいよ。行かなくて。くわちゃんの踊りだって、腰から下静止したままじゃない

の。

ほかのお嬢ちゃんたちはノリノリで踊ってるのに。だいだい、日曜日のプールで一般客がたくさんの中、マイクを

持ったお姉さんに「どぉぞー」とか言われたら、ぜったいびびって、私のお尻にしがみつき、はなれないって。確

信。だから10時に集合場所まででかけ、「すみませーん。くわちゃん、踊るのいやだってきかないんです。今回

は、パスしますわ」と、先生にいいに行きました。