洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

静かな日曜日

今朝は長男次男に続き三男も義妹のところへ泊まりにいったので、2人の子供しか家におりません。

静かです。静かすぎます。お友達が帰ってしまった、誕生会のあとのような静けさです。

なぜこんなにも静かか・・・・。それは四男 こうた (小3)のケンカ相手がいないからです。

今家で一番うるさいのが、このこうたなのです。

長男次男は双子ですが、三男も体格がいいので、三つ子のように仲がいいのです。この三人は。

そこへはこうたは入っていけません。いつも3対1で ケンカ になるんです。

決まって負けます。そして 泣きます。 この泣き方がすごいんです。

うおぉぉぉぉぉぉぉっっっーーー!!!!!

「あ゛あ゛あぁぁぁぁぁっっっっっっーーーーー!!!!」


激しい泣き方は長時間持続しないので、ほっときます。一分程度でだいたい泣きやみますが、一日平均5回は

泣きます。

今日の夕方にはみんな帰ってきますから、それまではこの平和な時間が続くなとにんまりしていたら、夫が言いました

「こうたとくわちゃんも妹に預けてさ、映画でも観にいこうか」

えっ、いいの?子供たち全員五人も預けちゃうの?妹の子供(三歳/一歳)とあわせて、七人になっちゃうよ。

ま、いっかぁ。妹のダンナもいるし。いつも妹はうち来てご飯食べてくし。たまぁに、いいよね。

じゃぁ、行って来ます。