洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

娘の制服プリーツスカートなんです

くわちゃんの幼稚園は 制服 があります。

三種類ありまして、月・火曜日は白いブラウスにブルーのチェック柄ジャンパースカート。涼しそうでさわやか。

金曜日は 自由服 で、土曜日は 体操着

問題は、水・木曜日の制服です。オレンジ色の、セーラー服型なのですが
スカートがプリーツスカートなのです。

プリーツスカートのなにが大変かって、アイロンがけが大変なのです!

長さは膝丈なのですが、若いころからアイロンかけなどしたことがなかった私は、このプリーツスカートのアイロンかけ、とーっても苦労しています。

いくらひだを整えてアイロンあてても、裾のほうがビローンとしがち。

そこで学習したのですが、あれはスカートをひっくり返して、裏からもアイロンかけるとわりとまとまるんですね。

いやぁ、めんどくさいめんどくさい。

ところが、すごいつわもののお母さんがいるものですね。

ある日、くわちゃんの幼稚園で子供たちが整列して朝礼をやっているのを眺めていました。

水曜日だったのでプリーツスカート制服です。

ある女の子が、同じ制服を着ているにもかかわらず、微妙に雰囲気が違う・・・・・。

なぜだろう、どこが違うのだろうと、じーーーっと観察してみたところ、発見しました。

その子のプリーツスカート、フレアスカートになっているんです!!!

プリーツを無視して思いっきりアイロンかけたんでしょうね。

すごい。お母さんすごいです。