洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

卒園式、父兄にサラダ油飲ませる

今日はくわちゃんの 幼稚園の卒園式 でした。

6時半(朝の)集合なので、4時起きですよ。

式は  ダラダラダラダラダラダラ    1時まで続きました。

日本の卒園式もこんなに長いものですか?

卒園の園児に一人一人卒園証書を渡します。これは、いいです。よい思い出になりますものね。

しかし!!!!

なぜ式の途中に サラダ油メーカーの実演販売 が入るのか、理解できません。

卒園式の予算が足りないということで、スポンサー を入れるとはきいていました。

だから会場の壁には化粧品のポスターが張ってあったり、隅の方で牛乳やオモチャなんかが売られていました。

これくらいならまだ許せます。

式のちょうど半分が過ぎたあたりで司会者が言いました。

「次は、○○会社のサラダ油実演販売でーす!!!どおぞーーー!!!」

5、6人のスタッフがすばやくテーブルをセットします。

むかし、コーラのコマーシャルでありましたよね。

目隠しして、二種類のコーラを飲んでもらい、おいしいと感じるほうを選んでもらう、というアレです。

コーラならいいですよ、いちおう飲料水ですから。

でも、サラダ油でこれをやれと言われて、やってみたい人いますかぁ!?

うえっ、ですよね、ふつう。

しかしこの国のお母さんたちは普通じゃない方も多くおられるようで、5人が名乗りをあげ、前へでていきました。

テーブルにはコップに入れられた 五種類 のサラダ油が用意されています。

コップに入れられた黄色い液体は、ちょっと、しっこにも似ています。

色もさまざまです。薄いの濃いの。

で、最初に、見た目で好感のもてるものを選んでもらいます。

サラダ油ですから、濃い色のものよりは薄い色のもののほうが、なんとなくサラサラした感じがしますよね。

みなさん、一番色の薄いものを選びます。

「みなさん!!!すごいです!!!みなさんが選ばれたこのサラダ油こそが、弊社の体に優しく三回までなら黒くならないサラダ油でございます!!!」


パチパチパチ  拍手。

「それでは、みなさんにこのサラダ油のお味を試してもらいましょう!!!」

サラダ油のお味って!?

スプーンが渡され、サラダ油の試飲がはじまります。

お母さんたち、ためらいもせず飲みました。ごくん。

そして感想を求められます。あ、けしてやらせではないです。みんな園児のお母さんたちですから。

「なんか、のどごしさっぱりしてます。」

「べとべとしてないです。」

「口に残らないです。」


ほんとですかぁ!?わりと評判いいようです。のどごしさっぱりのサラダ油。

しかし、

「では、次に弊社以外のサラダ油も試飲していただきます!」

と、さきほどの五種類のうち選ばれなかった他社メーカーのサラダ油を試飲させられました。そこまでさせるんですね、このサラダ油メーカーさん。

これも感想を求められます。

感想を述べるまでもなく、サラダ油を飲み込んだ瞬間のお母さんたちの顔でだいたいわかります。

顔をゆがめ、胸の辺りをおさえるお母さん、後ろをむいて咳き込むお母さん。

「さぁ!!!これで、弊社のサラダ油がどんなにおいしいか、お分かりになりましたね!!!」

としめくくり、あとは揚げ物の実演、ビタミンAの残量測定。やく45分くらいかかりました。

卒園式になにもここまでやらなくてもいいじゃないですかねぇ。

へとへとの卒園式でした。