洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

娘の通知表を取りに

今日は娘くわちゃんの 通知表 を取りに、幼稚園 へ行ってきました。

幼稚園で通知表ですよ。日本の幼稚園とはきっとずいぶんちがうと思いますが、もぅお勉強が半分以上なので

す。読み書き・算数。小学校入学も簡単なテストがあります。

今日から幼稚園は三週間のお休みに入ります。

こちらの学校は一年を前期・後期にわけられており、期の終わりに親が直接学校に通知表を取りに行きます。

小学校も同じしくみですが、通知表受け取りは明日です。こっちの方が実は恐怖です。

さてさて、くわちゃん。

先生はこうおっしゃってましたよ。

「ようやくお母さんが帰っても泣かなくなりましたのは喜ばしいことですけど、まだ園では全然喋りません。
先生が話しかけても、うなずくだけです。お友達とも喋ったり遊んだりはあまりしてません。」

「何か作業をやらせても、他の子のようにパッパッと行動できてません。のりがなくても、だまーってて、先生がのりないの?と聞いてくれるのを待ってるんです。」

「おやつの時間に袋が開けれなくてくまどっているから、先生が開けてあげようか?と手をだしても、決して先生に頼りません。自分でやるといってききません。」

要は、超おとなしい頑固な子供ってことですね。

はぁーーーーーっ。だいたい想像はついてましたが、やっぱりそうでしたか。

5人兄弟の末っ子で唯一の女の子というところに、原因があるのでしょうか。

家では、遊んだり喋ったり活発そのものなんですけどねぇ。

でも、いいんです。小学校に入るまでにあと一年ありますから、それまでに適応できるようになってくれれば。