洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

動物園へ行ってきました

昨日の午後になってから、夫が急に

「動物園へ行こう!」 いい出しました。

前々から四男こうたが動物園に行きたがっていたのです。

「こんな時間から出発?!ふつう動物園に行くっていったら、早起きしてお弁当作って行くもんじゃないの?!」

でもまぁ、子供たちも全員揃ってるし、せっかく夫が乗り気になっているので気が変わらないうちに出かけることにしました。

しかし、くわちゃんを連れて行くわけには行きません。ふつう幼稚園児が一番よろこびそうなものですが、
くわちゃんには 前科 があるのです。

先々月でしょうか、こうたの要望で動物園に行きました。
駐車場に車を止め降りたところへ、サルのえさ用のピーナッツ売りのおじさんが近づいてきました。

「おサルさんの餌だよぉ~。おサルさんいっぱいくるよ~」

これをきいて、くわちゃん号泣です!!!

きっとくわちゃんの頭の中には、ピーナッツめがけて 突進してくるサルの集団 がイメージされてしまったのでしょう。

・・・・・・・。

「やだーーー!!!動物園やだーーーーー!!!帰る!!!帰る!!!」

こうなってしまっては帰るしかありません。帰りました。

夫も他の子供たちも、とーっても不機嫌になってしましました。

そんな過去があったので、今回は最初からくわちゃんは義妹へ預けました。


金曜日の午後の動物園は、とーっても空いていました。
土曜日や日曜日は、入場チケット売り場にも行列ができるほど混んでいます。

こんな炎天下、かなり暑いだろうと覚悟していましたが、以外にもそれほど暑さを感じません。
人が歩く道路の脇には、背が高い樹が植えられており葉が青々と茂っています。
ほどよい日陰になっていて、気持ちがいいくらいです。

しかし計画性がなく決断決行が早い夫は、バテるのも早いようです。
30分も歩くと
「あ~疲れた。パパはここでタバコでも吸ってるから、勝手にどっかみてきてよ」

しょうがない。私と子供たちとで回って歩きました。
おととい見られなかった アナコンダ もいましたし、キングコブラ  コモドドラゴンも。
キリンやライオン、ラクダにクマ。けっこうな種類です。魚系も数多くいましたし。

しかし動物たちも昼寝の時間だったのでしょうか
みんな、寝てました。

動きのない動物は、なんだか見ていても迫力がないですよね。
唯一活発な動きをみせていたのが、サル山。

サルって、ずっと見ていても飽きないです。
ふざけてケンカしている子ザル。
母ザルにベッタリ甘えている子ザル。
水に勢いよく飛び込む子ザル。

どれも、うちの子供たちをみているようでした!


人もまばらで、動物たちも静かな動物園。なんだか、ただの大きな公園のような動物園でした。

帰りぎわ、夫と合流したところ、バソッ(肉ダンゴスープ)の屋台 を発見。

「パパ!バソッ食べようよ!」と子供たち。

「こんなところで売ってるやつはな、高くてマズいって決まってんだ」

「食べてみないとわからないじゃん。食べよ!食べよ!」

「さっきパパひとりで食べたんだ!!すっげーマズくて高かった!!」

「ずっるーーーい!!!」

夫は一人で休んでいるあいだに、一人でバソッを食べていたのでした。
高くてマズかったのは、ほんとらしいです。
普通の値段の四倍くらいでしたから!!