洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

アナコンダ(大ヘビ)を見に

昨日我が家に発令された ゲーム禁止令 により、子供たちは朝から PC も PS もさわりませんでした。

しかし、学校が休みのため うるさい!うるさい!うるさい!

あちこちで 奇声 があがり、あちこちで ケンカ が発生、そして私の 喝 がとぶ!

学校のお休みまだ 二週間以上 あるんですけど~

世界の子供たちの脳を破壊するなどと、恐ろしいことがいわれているゲーム類ですが、一日何時間と時間を決めてやらせれば、いいんじゃないですかね~。

ゲームやってる時だけ静かだし。


とも思うのですが、

「ゲームは 麻薬 と同じです!あなたの大切な子供に、少しならかまわないと麻薬を与える 親 がどこにいますか!」

と、どこかで読んだ育児書の厳しいお言葉を思い出します。


あまりにもうるさいので、5人の子供を連れて家の近所のデパートでやってる アナコンダ(大蛇) の展示会を観にいくことにしました。

前に ミイラの展示会 を観にいったことがあります。
いかにもつくりものの ミイラ がガラスケースに横たわっているだけでした。

本物のミイラが、こんな田舎のデパートに展示されるわけがないですよね。

だから、アナコンダも全然期待してなかったんです。

人間の腕くらいの太さのヘビが、ガラスケースにはいっているだけだろうと・・・・。

しかし行ってみると


アナコンダの展示会は、数日前に終わっていました・・・・・・・・・!!!


まぁ、いいんですけど。別にどうしても観たかったわけでもないし。
でもせっかくきたんだしということで、そのデパート内にあるゲームセンターへ行くことにしました。

あ、ゲーム禁止令のこと、すっかり忘れてました。夫には内緒にしよう。

久しぶりに訪れたゲームセンターは、内装 がなぜか 日本風 に 改装 されておりました。

置いてあるゲーム類は、ほとんど日本製です。中古なのでしょう。

だから説明の文なんかも全部日本語ですが、子供たちには関係ないのでしょうね。

日本語なんか全然知らないインドネシア人の子供たちも、みんなばんばんゲームやってますから。


しかしなんだか妙な感じです。

入ってすぐの看板には 歓迎する と一言。

天井一面に貼られた小さい三角の旗には、全部に 頑張って の文字が・・・・。

ゲーム頑張ってねという意味でしょうか。

あと、ちょうちん がいたるところにぶらさがっていました。

そのちょうちんには、このゲームセンターの名前 ZONE という文字が カタカナ でかいてあります。

゛ゾーン゛
 外国人にありがちなミスですが、になっていたり、になっていたりはしていません。

完璧なカタカナです。

でも、おしい!!!すっごく、おしかった!!!

そのちょうちん、縦長のたわら型だったんですけど、文字を縦に書いちゃったため


 ゾ
 ー 
 ン


になっていました・・・・・・・。

まんなかの棒は立てるんだよ、教えてあげたかった。