洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

振り込め詐欺

昨日の午後、家の電話が鳴りました。

最初子供がでて、私にかわったのですが

「○○さんの奥さんですか?こちら、ストモ病院なんですけど、ご主人が交通事故に遭われまして・・!!」

と、とてもアセッタ声色でおっしゃるじゃありませんか。

あ~~~。これが有名な 振り込め詐欺 ですね!!!

インドネシアでも流行ってるんです。

数分前に夫と電話で話したばかりだったので、すぐ気づきましたよ。残念でした!!!

だから
「Oh,gitu,ya、Terima kasih!!!」
(あ、そうですか。ありがとうございます!)


と言って がちゃん と切りました。


でも先日は親戚のおじいちゃんが、まんまと騙されてしまいました。

遠方に住んでいる娘さん夫婦が交通事故に遭ったので、緊急手術代金をすぐに振り込んでください、というものでした。

人に相談したり病院に確認の電話をするとかすればよかったのですが、年寄りですからねぇ。

すぐ振込んじゃったのです。

その後、娘さんの携帯に電話をして詐欺だということが判明したのですが、そのおじいちゃんは裕福でもないのに大金をとられて、とても気の毒でした。


振り込め詐欺は日本でもポプュラーだと思うのですが、こんなのはいかがでしょう?

ある日親戚のお姉さんが、きちんとした大きなスーパー で コーヒー を買いました。

そのコーヒーは、一回分ずつ包装されていて、見た目にはなにもヘンなところは無かったそうです。

それで、コーヒーを飲もうとして一回分パックを開けました。

すると中に 紙切れ が入っていまして

゛おめでとうございます!!!あなたは、当社の懸賞で車が当たりました!!!下記までご連絡ください。゛

と、書いてあります。

お姉さん、舞い上がりましたよ!!!

車が当たったぁーーー!!!


で、その記載電話番号に連絡をとりますと、

「おめでとうございます!!!当選の車の名義や税金の手続きをしますので、先に○○ルピア振り込んでください。車はあとで、お届けします。」

ということでした。

お姉さんもバカではなかったので、すぐ気づきましたよ。

騙された・・・・・・。

いや、悔しくても気づいてよかったですよ。

この手口で振込みしてしまう人けっこういるみたいです。


しかし、きちんとしたスーパーで買った物にどうしてこういう 細工 ができるのか、不思議 でたまりません!!

コーヒーメーカーの者のしわざでしょうか?