洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

夫の欠点

うちの夫はソト面はたいした良いのだか、実は短期で計画性がない。
先日の土曜日も、お昼過ぎにのんびり新聞を読んでいたと思ったら突然「映画を見に行こう!10分後に出発!」
と号令が。

子供たちも学校から帰ってきたばかりで、ごはんも食べてない子もいたのに
大急ぎで仕度をしました。私もこの際映画を観ようと思ったので、くわちゃんは義妹の所へ預ける予定でした。

「早くしろ!映画の時間に間に合わない!」
と車の運転席から怒鳴る夫。子供たちが全員乗り切っていないし、しかも半ドアなのに出発しようとする始末。
「ちょ・・ちょっと、パパ!危ないでしょ。どうしてそういう事すんの!」
「タラタラしてるからだ!こうでもしないと、子供ら座る位置がどうのこうのとうるさいだけだ!」

出掛けから怒りモードのご様子。じゃぁなんで出かけるの。楽しい時間もそんなプンプンしてたら台無しでしょ。
とにかく時間がないらしく、(だから~計画性を持って行動しようよ)車の運転も荒い夫。
これはくわちゃんを義妹のところへ預けに行っていたら完全に映画にまに合いません。

「パパ、くわちゃんも一緒に連れて行こうよ。いいよ、私映画観ないでくわちゃんとブラブラしているから。」
それほど映画大好きでもないので、今日は子守で我慢しようと提案しました。
そうしたら四男こうたも「じゃぁ、ボクも映画観ないっ!ママとブラブラする!」
と私について行こうといます。こうたの魂胆はみえみえ。ブラブラなんかするわけないんです。
ゲームセンターがお目当てなのはバレバレ。なので
「やだ!こうたはパパと映画観なさい!」とちょっとキツク言ったら、こうたは半泣きモード。
「こうたもママと一緒に行けよ~!」と夫までこうたを押し付けます。
(ちっ!こんなんだったら、家でのんびりしてれば良かった。くそ。)
心で思っても、夫の機嫌がますます悪くなりそうな雰囲気をつくるわけにはいきません。
「わかったよ。じゃぁ、くわちゃんとこうたはママとブラブラしよう!」完全子守決定だ。

その時、車の中にモア~ってヘンな臭気が漂いました。
「うっ!!なんだ、このニオイはっ!!くっせ~窓開けろ、窓開けろ!!」命令する夫。
たしかにオナラとも違うニオイです。
「これは、タエ・クチン(猫のうんこ)のニオイだ!!誰だっ!靴の裏に猫のうんこくっつけてるのはぁ~!!!」
一発でニオイの元を当てた夫。すごいなぁ。
子供たちはそれぞれ自分の靴の裏を見ました。私もみました。ほっ、きれいだ。
「あ・・・・・これかな?猫のうんこ・・・・・」
三男ちからが頼りなくつぶやき、そのニオイを嗅いでみました。
三男が何か言うよりも前に夫が
「それだ!それだ!お前、猫のくそ踏むんじゃねえよ!!パーキングエリアで止めるから、靴の裏洗ってこーい!!」

映画の始まる時間に遅れそうでイライラしているのに、輪をかけるような猫のうんこ事件。
最悪~。
そうして、靴もきれいにしてから、またまたぶっ飛ばしてようやくたどりつきました。
ギリギリセーフで映画は間に合ったのだけれど、なんだかなぁ~。もっと楽しい道中にしてほしかったなぁ。

夫と上の子三人が映画を観ている最中、私とくわちゃんとこうたは、
お約束のゲームセンターです。毎回毎回飽きちゃうよ~私は。

イメージ 1

イメージ 2

ヒマだし、おなかも空いたから最近ハマっているクバッブというトルコの軽食を食べました。

イメージ 3

イメージ 4

中身はハンバーガーとほとんど同じような感じですが、できたてはアツアツでおいしかったですね。

イメージ 5

映画も終わって、夫の機嫌も普通に戻ってました。
でも私は仕返しを忘れない。
パチリ。この写真をよぉく見なさい、夫よ。
あなたは日頃「ゆぅより俺の方か背が高い!」とおっしゃってますね!
でもね、実際はゆうの方がすこぉしあなたより背が高いのですよ!お~っほっほっほっ!!!

イメージ 6