洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

リオのカーニバルも真っ青!幼稚園児の踊り発表会

行って来ました、ウォーターパークで行われた幼稚園の踊りの発表会。
昨日はちょうど曇り空で、そんなに暑くもなく過ごしやすい一日でホッとしました。

用意を済ませ、さぁ行くよ!とくわちゃんに声をかけると、鏡の前でなにやらやっている様子。
「何やってんの。遅れるよ。」とくわちゃんを覗き込むと、右手に私が唯一持っている口紅を持ち、自分で唇に塗っているじゃぁ、ありませんか!!くわちゃん、もしかして、私が「ママ、目に塗る青いヤツとかぽっぺ赤くするヤツ持ってないからすっぴんでいいよね!」と言っていたの、気にしてたのかしら。そして、お友達のバッチリメイクを想像して、自分もお化粧したかったんだね。ごめ~ん。今度くわちゃん用化粧品用意しとくよ。許してね。
しかしそんなくわちゃんの心配もなんのその、着いたとたん、お友達のお母さんが「あら~、お化粧してこなかったの!?どれどれ、おばちゃんがやってあげるから、じっとしてて。」とまたたくまに、メイクを施してくれました。

イメージ 1

メイクしてもしなくても、そんなに変わり映えしないのにねぇ。左端です、くわちゃん。


会場に着くと、市内の幼稚園児とその父母がわんさか。子供たちの華やかさといったら、何と表現していいのか言葉を失います。色とりどりの風船みたいな、熟した南国フルーツみたいな、怪しい仮想集団あり、キャバクラ嬢メイクあり。

イメージ 2

こっ、この髪型は一体なんなんでしょう!?この子たちのグループはみんな、こんな髪型してました。

イメージ 7

会場の前で、みんなが到着するのを待っています。ちょっと飽きてきたかな!?

イメージ 8

わ~っ、暑そうだなぁ。雪国じゃないんだけどなぁ~。

イメージ 9

この子たち、男の子か女の子かよくわかりませんね!?

イメージ 10

ちょっと目つきが怖いよ、お姉ちゃんたち。もうちょっとニコッとしたら、たいした美人さんなのに。

イメージ 11

その帽子すごいなー!金ぴかだよ!ヒゲは、ないほうがかわいくない!?

イメージ 12

アラビアンナイトですか。白と青が涼しそうな色合いね。でも、左端の子、口とんがらせてどうしたの!?



イメージ 3

メイク大賞は、この子の青いまぶたに差し上げたいと思います。

イメージ 4

このお嬢ちゃんも、かなり濃かったです。全然知らない子なのに、「写真撮らせてね~!」
と言ってパチリ。けっこうみんなカメラ向けると恥ずかしがって、逃げちゃうんですよ。

イメージ 5

最後のオマケです。これはイスラム教女性のための水着です。とにかく、髪の毛と手・足先以外の肌は見せちゃいけないので、このようなウェットスーツ型になってしまいます。日焼けしなくて便利ですけどね。

イメージ 6