洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

幼稚園対抗楽器隊大会本番

今日は例の『幼稚園対抗楽器隊大会本番』でした。
朝8時に現地集合し、待つこと一時間。その間に子供たちは、楽器隊の衣装を着てお決まりのメイキャップです。

イメージ 1


モデル並にポーズをとって、写真撮影してもらっているのは、うちの幼稚園の指揮をとるお嬢ちゃん。
幼稚園でも一番活発で目立つ子です。それにしても、すごい衣装だね。けっこう厚化粧だけど、美人よね。

くわちゃんはね、衣装が水色なものだから、アイシャドーに青・青・青を塗りまくられちゃって、もぅさびれた酒場の安ホステスかゾンビみたいになっちゃいましたよ。一応ポーズとってるけど、前出のお嬢ちゃんと目の大きさが一回り違うね。

イメージ 6

今日はとても暑い日で、会場の屋内体育館は蒸し風呂状態でした。
こんな衣装の子供たちも暑かったでしょうけど、私たちも暑くて暑くて大変でした。

くわちゃんの幼稚園の演奏は、今までに聞いた中で一番の出来でした。
練習時、回数を重ねるたびに、音程があわなくなっていってたのは、ただのスタミナ切れだったんだね。

イメージ 7

こちらは、最初私も参加する予定だった、お母さんの行進チームです。
見事な行進をみせてくれ、つくづく参加しなくて良かったぁ~と胸をなで下ろしました。

イメージ 8




イメージ 9

こちらはよその幼稚園の皆さんです。

イメージ 2

イメージ 3

みんなカラフルな衣装に身を包み演奏していました。

さて、午前10時過ぎ、くわちゃんたちの出番は終わったので、それぞれ帰っていいとのことでした。
でも、まだ他の幼稚園の演奏も残っていたので、少し見学していこうとして残っていました。
10時半から休憩時間に入ったようなのですが、なんのアナウンスもないので30分もしたら始まるだろうと思っていましたが、いくら待っても始まりません。

イメージ 4

この人たち、審査員なんですけど、床に寝てました。右の方の人たちはマッサージしあってます。
審査員も疲れるのでしょうね。

それで開催したのは、12時です。
暑いし、硬いとこに座って腰痛くなってくるし、そんな中一時間半もずっと待ってたんですよ。
ちょっと休憩長すぎない?
それでもくわちゃんの出番が終わってホッとしてたから、そんなに苦じゃなかったのです。
なんていうか、もう練習も本番も無しだぁ~やったぁ~自由だぁ~という開放感です。

ところが、演奏が開催しだした直後、すでに家へ帰っているママ友から携帯に電話がありました。
「あのね、子供たちの演奏、予選通過したので、明日午前6時に今日と同じく集合してくださいね!一番最初の演奏なので、絶対遅れないでくださいよぉ~♪♪」と。

あ~!?今日は予選だったのぉ~!?じゃぁ、明日も今日と同じく暑い思いするわけ!?
ひゃ~~~!!せっかく、肩の荷が下りてホッとしてたとこなのに、そんな気持ちぶっ飛びましたよ。
まぁ、子供たちの演奏が認められたってことで喜ぶべきことなのでしょうがね。

しかし、6時ってね・・・・・まさか、この後も県大会とか全国大会に続くってわけじゃないでしょうね!?
いやいや、そんなわけないか。よその幼稚園の方が数段上手だったもの。

イメージ 5