洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

楽器隊三位~!!

昨日は幼稚園対抗楽器隊大会の決勝に挑むため、朝の6時に集合しました。
只今インドネシアは雨季から乾季への季節の変わり目で、猛烈に暑いんです。
朝の6時だというのに、黙っていても汗ばんできます。

日曜朝の体育館周辺は、体操やジョギングの人でにぎわっていました。

イメージ 1

大きなボリュームで音楽をかけながら、エアロビクスに励む人たちです。
なぜか中年のおじさん、おばさんばかりでした。若い人はまだ寝てますよね~。

朝の6時に集合させておいて、大会開始は8時でした。
うちの幼稚園はトップバッターだったので、入場口の前で待機です。
厚手の衣装に帽子までかぶり、園児達は茹でタコ状態。頭から湯気が立ち昇っています。
最初は立って整列していましたが、あまりに可哀想なので、新聞紙を敷いて座らせました。
座った茹タコ達をお母さんたちは、一生懸命扇ぎます。

イメージ 2

うちわを持っていないお母さんは、どこからかダンボールをちぎってきて、うちわにしていました。
子供たちも、暑さと待ち疲れで、グッタリしてます。

イメージ 3

くわちゃんの後ろにある写真の太った人は、インドネシアでは有名な人気バンドの『ワリ』です。
見た目は田舎くさいんですが、歌はもっと田舎くさいです。
その田舎くささがウケたのか、とても人気があります。
人のよさそうなワリのボーカル、私も好きです。歌も覚えやすいメロディーが多く大衆ウケするバンドですね。

さてさて、待つこと2時間、やっと開始されまして子供たちは演奏をはじめました。
昨日の疲れが残っているのか、「あれれれれ・・・・・」と思うほど、音程ズレてました。
ヘタな順番で演奏順位を決めたのかと思いました。
演奏順番が最後の方の幼稚園は、北朝鮮の子供団といい勝負だなと思うくらい素晴らしい演奏でしたもの。

ですから、家に帰ってから
『みなさ~ん!!朗報ですよ~!!子供たちの楽器隊三位取りました~~~!!!』
とメールをもらったときには、「え!?ウソッ!?なんで!?」と、首をひねってしまいました。
なんでも、‘指揮する子供’‘衣装’‘動作’等という項目別での審査だったらしく、演奏は普通でもその他の評価がわりと良かったのだそうです。
いっぱい練習したし、幼稚園最後のいい思い出になりましたよね。

イメージ 4

ところが、そのいい思い出の最後の記念撮影時、くわちゃんは疲れがピークに達したのか、集合写真に入りたくないとゴネだしまして、結局写真に参加しませんでした。ですから、上の写真にくわちゃんはいません。

ようやく楽器隊のアレコレも完全に終わったと思ったら、夜になってメールが・・・・。
『明日は卒園式の準備委員会会議しますからね~。朝8時に集合してくださ~い!』
とほほほほ・・・・・。次は卒園式の準備で大忙しです。
6月10日なんですけど、すべてお母さんたちで取り仕切るのです。
なぜかこれも私は役員に任命されてます。
やっぱりみんな『noと言えない日本人』って知っているみたいね。
別にいいんですけどね、いろんな体験ができて楽しいです、はい。

イメージ 5