洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

毎月最終土曜日は親戚大集合

今日は 六月最後の土曜日 です。
毎月最終土曜日は、義妹たちが泊まりにきます。

給料日前 だからでしょうか?
うちも、給料日前 なんですけど・・・・・・。

うちには夫のイトコにあたる大学生の男の子も同居しているのですが、今日はその子のお母さんと妹さんが、田舎からでてきました。

ふつうは二人の義妹夫婦とその子供たちが泊まっていきます。
しかし、久しぶりに 遠地の親戚 が来たということで、おもてなし大好きのインドネシア人 は黙っているわけにはいきません。

歓迎の宴 を開こうと、義弟家族と、小さい頃一緒に暮らしていて今でも本当の兄弟のように仲が良いイトコのお姉さんも呼び出すことにしました。

なにかと理由をつけては集まって、夜更けまでお喋りするのが大好きなのです。

お酒も飲まずによく盛り上がれるなと感心してしまうくらいの、笑いの渦 です。


そんな中、ひとり 不可解な行動 をとる人がいます。

です。

自分の子供たちが勢ぞろいしているというのに、部屋から一歩も出てこようとしません。
舅は上の義妹のダンナが大嫌いなため、彼らが来ると、ひきこもってしまうのです。

もう慣れっこなので、誰も気にかけもしませんが・・・・・。

お義父さん、そんなひねくれた性格していると、病気になった時誰も面倒見てくれませんよ!!