洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

親戚大集合の翌日は

昨日は 午前2時 ころまで、親戚大集合お喋りが続いたそうです。
私は10時には退場しました。

そして今朝、親戚のみなさん も7時にはすでに起きてます。

午前2時までといっても、お酒を飲むわけではないのでさほど 疲労感はない ようです。
これが日本だったら、二日酔い のお父さんたちで大変でしょうけど。

「あー!いい天気だなぁ。(毎日いい天気なんですけど・・・・)こんな日はどっか行っかーー!!!」

またまた 計画性のない即決好きの夫 が提案します。 

「いいね、いいね、行く行く、で、どこ行くーーー?」

親戚のみなさんもかなり夫に近い性格なので、話はすぐにまとまります。

相談した結果、人数が人数なので お父さん+男の子供チーム 
お母さん+女の子供・幼児チーム 二手に分かれて行動することになりました。

お父さんチームは ウォーターパーク へ。 
お母さんチームは モールへショッピング。私もこっちに参加しました。

プールへついたお父さんチームは、まず入場料金の高さに目の玉がとびでたそうな・・・!
子供たちがいつも行く市営プールの 14倍!!

食べ物・飲み物も 持込禁止 です。
プール内の売店の品物も、異常なくらいに高額!

「パパ、お菓子買ってぇ!!!」
「ここの売店はな、ここで働いている人しか買えないんだ。ふつうのお客には売ってくれない。たから、我慢せ。」

とわけのわからない理屈を述べるお父さん。

しかしまぁ、波のプール があったり、ウォータースライダー があったりと、子供たちはかなり楽しんだ様子です。よかった、よかった。

少しでも損をしないようにと閉館ぎりぎりまでねばっていたお父さんチームですが、帰り際、コインロッカーから取り出した携帯をチェックしていた 義弟  顔面蒼白に・・・!!

「あ゛ーーーーー!!!嫁と結婚式に行く約束すっかり忘れてたぁーーーーー!!!」

そんな大事な約束忘れますかね。ふつう。

義弟の嫁からは 十数回もの着信が。
コインロッカーは一回開けるとまたお金がかかってしまうため、ケチって 一度も携帯チェックしなかった義弟が悪いですよねー。

すぐ嫁に電話したようですが、かなりの 激昂の嫁 に義弟が 逆ギレ

「おまえなー、何回も謝ってるだろ。ごちゃごちゃ言うんなら、今日もアニキんとこ泊って、うち帰んないからな!!」

いや、帰れよ!!アンタが悪いって!!!って私は思うのですが・・・・。結局帰りましたが。


お母さんチームは、ふつうに、買い物ですわ。
お父さんチームの方が、なんだか楽しそうだったなぁ!
今度は私もお父さんチームに混ぜてもらって、ウォーターパークに行くとしよう。
何年か後かもしれないけど・・・・・。


でもねぇ、夫 よ!!
あなた、日曜大学、これで 二週連続のサボリ なんですけど・・・・!
まじめに勉強してくれないと困りますよ!
家族の将来がかかってるんですから。

結婚式忘れる義弟と大学サボる夫、どっちもどっち。
世界一遊び好きなインドネシア人たちですね!!!