洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

いつも空っぽの冷蔵庫

うちの冷蔵庫はいつも、空っぽ です。

家族が9人 ですけど、冷蔵庫は空っぽです。

なぜか?

お金が無くて食べ物買えないかっ。

いえいえ、お金はあんまりないですけど、食べ盛りの息子たちの食欲を満たす程度は大丈夫です。


冷蔵庫が空っぽの理由は、毎日、その日に使う料理の分しか材料を買わないからです。

買いだめしないってことですね。

買い物も、外に買いに出る必要はありません。

毎朝、オートバイの簡易市場 が家の前まで来てくれるからです。

日本のように法律がうるさくないので、オートバイに山のように食材を積んでも、おまわりさんに怒られることはあ

りません。この オートバイ 前から見ると、野菜の緑小山のように見えます。

この簡易市場(私が勝手に名づけた)は、インドネシアの家庭料理に必要な食材はたいてい揃っています。

鶏肉・牛肉・やぎ肉・魚貝類・えび・テンペ・野菜・果物・にんにく・調味料・豆腐・ココナツ・・・・・・。

食材を前に今日一日のメニューを考え、買い物をします。

たしかに本物の市場の方が価格は一割程度安いですが、でかける手間を考えるとこっちのほうがとても便利です。

たいてい朝のうちに作ってしまうことが多いので、冷蔵庫の中は、バターとかジャム・卵くらいしか入っていません。冷凍庫は氷と冷凍食品がちょこっと。

インドネシアでは、この簡易市場の他にも、いろんなものが向こうからやってきてくれます。

パン屋さん、ほうき屋さん、バケツ屋さん、植木屋さん、お水屋さん、ドーナツ屋さん、靴直し屋さん、床屋さん、
果物屋さん、軽食屋さん、ハンバーガー屋さん、焼き鳥やさん、・・・・・・・・などなど。

ほとんど外出しなくても用が足りてしまいます。

私のように 出不精な者 にとっては、とっても便利 です。

考えてみたら、日曜日以降家からで出てないな・・・・・・。