洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

信じてはいけない人

いよいよ明日(11日月曜日)から新学期がスタートです。

長かった子供たちの三週間のお休みも終わり、明日からは少しは落ち着いた生活が期待できそうです。

さて 新中学一年生の長男・次男。

カバンも買ったし、靴も買った!制服もすべて揃ったところで・・・・・問題が発生。

次男ゆうの明日の着ていく制服です。

手続きをとった夫は、茶のシャツ紺のズボンだと言い、
友人から情報を仕入れたゆうは、白シャツ紺ズボン

じゃないかと言います。

通常の月曜日であれば、白×紺パターンなのですが、夫は絶対茶×紺だといいはります。

「じゃぁさ、白シャツの上に茶シャツを着ていって、みんなが白シャツだったら、茶シャツぬげばいいっしょ。」

と私は提案したのですが、どこで脱ぐんだだの、下のシャツがはみでるだのと、不服そうな次男ゆう。

「あ、なんか曜日別制服表あったような気する。ちょっと待って。・・・・・・。」

と探してみたらありました。

でも、制服表の紙切れを発見したのはいいのですが、それを見て、私はあ然・・・・・・・!!!

表の下に手書きで初登校日は7月9日(土)とあるではないかぁぁぁ!!!

昨日だよーーーーーー初登校日!!!

連絡もいれずに欠席させてしまった。だいじょうぶか・・・・厳しい学校なんだけど。

これで明白になりましたね。

夫の勘違い。制服の勘違いじゃなくて、登校日の勘違いだ!

制服はあってるよ。土曜日は茶×紺だから。しかしなぁ、登校日間違えるなんて・・・・。

しかも 絶対間違いない! 自信マンマン だったではないか・・・・・・・。

次男ゆう、ごめんねぇ。私もちゃんと確認しておけばよかったねぇ。

他の子たちはみんな11日が登校日だからさ、疑いもしなかったよ、夫のこと。


で、自分の間違いを指摘された夫はなんと言ったと思います?

「Tidak apa apa !Tidak apa apa!(大丈夫、大丈夫)、そんなのたいしたことないって

でたぁ~!インドネシア人お得意の、なんでも かんでも Tidak apa apa !

もうこれからは決して夫の言うことを信じないと固く心に誓ったのでした。