洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

新学期のはじまりの日

今日からほとんどの学校で 新学期 がはじまりました。

休み中は起床時間が日に日に遅くなっていき、最後には 昼の一時半起床 の子供が約二名。

今日からはそんなだらけた生活は許されません。

中学生組みは5時50分に出発の子と、6時半に出発の子。

小学生組みは7時10分前に出発です。

私は末っ子のくわちゃんと7時20分に幼稚園へいきました。


昨日も 家族会議 で話し合ったのですが、中学生二人組みの通学は何に乗っていくか・・・・・・・。

二人は別々の中学校ですが、家からは 自転車で20分くらい のところにあります。

距離的にはたいしたことないのですが、一方通行三車線のかなり大きな道路を横断しなければなりません。

信号機 なんてものはついてないですし、オートバイや 自動車 がすごいスピードでビュンビュン走ってます。

それに異常に交通事故死が多い国なんです!

どこの家庭にも必ず交通事故で死んだ親戚が、一人や二人いるのがあたりまえで、それを考えると恐ろしくなります。

かといって、おかかえ運転手がいるわけでもないし、乗り合いのミニバスは路線が遠周りになるうえ、バスに乗客がいっぱいになるまで出発しないという・・・・・完全遅刻ですよ!

朝は夫が送っていって、帰りはミニバスで帰ってきたら?という意見もありましたが、うちの子供たちミニバスなんて一度も乗ったことがない。

だから、結局は自転車しかないんですよねぇ。

なにかあったらそれは運命さ、とお決まりのセリフを吐く夫。心配じゃないのか!?自分の子供でしょ。

今日は初日なので、子供たちのうしろを夫が自分も自転車に乗ってついていきました。

道に迷う可能性がなくもないんで・・・。


午後になり私は心配して帰りを待っていましたが、大量の汗をかきながら、無事帰宅しました。

そりゃ炎天下の午後一時、自転車で20分はキツイよね。

でも子供は元気な生き物だ。甘やかしてもダメだ。

しばらく自転車で通学してみなさい。

それで、どうしても苦しいようなら・・・・・・・・それはその時考えよう!!!