洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

泣き虫ぴかりん

月曜・火曜と無事自転車通学をしていた長男ぴかりんと次男ゆうですが、

今日はちょっとした ハプニング がありました。


中学校側からの要請で、新一年生は 鉢植え を持って来いといわれました。


それで昨日買いにいきました。花キリン です。


インドネシアの花キリンは巨大です。

木もでんと構えて直系5cmはありそうです。さすが亜熱帯地帯。

花もデカく日本の花キリンの親分のようです。

お値段は、二鉢で35,000ルピア(350円)でした。

 

それでトゲトゲがいっぱいの巨大な花キリンを自転車で持っていくには無理があるので、

同居している夫のいとこにあたる大学生の E君 が今日は大学お休みだったので、送り迎えをお願いすることにしました。


昨日おとといはドキドキしながら子供たちの帰宅を待っていたものですが、今日はE君が迎えに行ってくれるので安心して、私は昼寝に入りました。


午後一時頃夫から電話がありました。

普通のぴかりんの帰宅時間は11時です。

「今ぴかりんから泣いて電話があった!E君迎えにいってないのか?」

「えっ、あ、もう一時!?ちょっとぉぉぉE君まだ2階にいる?」

すぐさま声をかけると、E君があせって降りてきました。

もしかして忘れてた!?

 

E君はものすごい勢いで家を出ていきましたが、しばらくして 見知らぬ女の人 のバイクに乗ったぴかりんが帰ってきました。


もぅ泣きっ面です。中学男子がなくなよぉ!

「誰?送ってくれた女の人?」

「先生。」


はぁ~~~!校舎の前でずーーーっと二時間も待っていたぴかりんを (しかも半べそ)優しい女教師は放っておけなかったんでしょうね。ありがとうございます。


次男ゆうと共に戻ってきたE君に事情をきくと、どうやらぴかりんのこと忘れていたようではないようです。


朝送った時に下校時間は何時かきくのを忘れたE君は、ぴかりんの携帯に

「学校何時に終わる?」とメールを送ったそうです。

ここでもう間違ってるよ!私が家にいるのに、なんで私に聞かないかな!

そんなに怖いんだろうか・・・・。


で、ぴかりんから返事がきて

「下校時間は2時半」だと。

だからE君はのんびりしてたわけなのですよ。

 

しかしぴかりんは学校へ携帯を持っていってません。家においてあります。

じゃぁ、誰が返事したんだ!?


私はてっきりその時家にいた三男か四男だと思い込み、こんな悪質なイタズラは許さん!と怒りモードで子供たちを攻めました。


しかし三男も四男も僕じゃないよとシラをきります。

とぼけんじゃねぇよ!!!と怒り狂いそうになった時理由が判明しました。

 
E君はぴかりんにメールを送る時、以前の履歴から番号を確認しないでメールを送っていました。

その履歴は以前ぴかりんが友達の携帯を借りてE君へメールを送ったものでした。

だからE君はぴかりんの友達の携帯へ下校時間確認のメールを送っていたのです。

 

そのメールを受け取った子供も中学一年生のはず。

自分の親からのメールと勘違いして、自分の学校終了時間を返送したのでしょうか?

もしイタズラ心からだったら、タダじゃ済ませないぞ!

 

やはりミニバスの乗り方を教えておくべきでしたね。

私も反省です。