洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

すごい人②入れ歯を○○で洗う人

今日は金曜日。成人男性は集団礼拝の日です。
夫は近くのモスクに出かけ、そこで以前ご近所さんだったFさんに会いました。

しばらくぶりに会ったFさんは、顔や手に白い硬貨状の斑点が多数できており、夫はびっくりしたそうです。

日本人なら普通見て見ぬふりして、無難な会話で終わらせますよね。
ところが人の気持ちなどおかまいなしに、なんでも根堀り歯堀り尋ねるのがインドネシア人。

「あれ、Fさんどうしたの?その白い斑点」

「いやぁ、目立つかい?ははははっ。ちょっとさ、きいてくれる」

Fさんも 病気自慢 したいのか饒舌に喋りだしました。

「これさ、誰にも言わないで欲しいんだけどさ・・・実は僕 総入れ歯 なんだよね。」

「えっ、Fさん総入れ歯だったんですか!いや誰にも言いませんよ!」

「いや、入れ歯の事じゃなくてさ、こうなってしまった原因 心当たりある んだよ。」

Fさんのこの皮膚病は調べたところによりますと、尋常性白斑(白なまず)といいまして、
原因不明な上治療法がない。
皮膚の色素のメラニンの製造が何らかの原因でストップすると皮膚の色が脱色されて白くなるそうです。

Fさんは続けます。

「入れ歯の洗浄剤って高いじゃない。だから僕毎日入れ歯の洗浄に、床(タイル)の洗剤使ってたんだよねぇ。義歯とタイルって素材は似たようなもんだからさ。たぶんその床のお掃除洗剤のせいで、こうなっちやったと思うんだ」

えええーーーーっっっっ!!!入れ歯の洗浄に床のお掃除洗剤ですかぁ?!

義歯とタイルって同じ素材なんですか?

このFさん、ただの貧乏なインドネシア人ではありません。
すごく頭のいい人で、娘さんなんか、飛び級して市内で一番の高校へ入学したくらいです。

頭のいい人は考えることもやることも、普通の人とは違うんですね。
病気の原因を自分で分析・把握しているところすごいです!!

床のお掃除洗剤なんていったら、猛毒ですよ。
水ですすいだって、毒性は残ってしまうでしょう。
しかも毎日だから・・・・。

この話しを聞いている途中、夫は何度も吹き出しそうになったそうですが、それはあまりにも失礼なので 笑いをこらえてた といいます。

久しぶりにすごいインドネシア人のお話しききました。