洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お誕生会

おとといの日曜日、くわちゃんの幼稚園のお友達ビンタン君の お誕生会 に招待されていました。場所はマクドナルドです。


年中さんの時は、園内でお誕生会 を行ってもよかったのですが、今年度から園内でのお誕生会は 禁止 になってしまいました。


過去三回、園内でお友達のお誕生会が開かれました。うちの子はやっていません。


開かれたといっても、園がその月のお誕生日の子供たちを集めて祝ってくれるのではなく

園児の親がなにもかも用意します。


先生たちも黒板に゛お誕生日おめでとう!゛とか可愛い絵などは描いてくれますが、あくまでも主催者は親です。


一回目。


年中さんは2クラスあるのですが、同じクラスのお友達だけ招待されました。

子供たちには、お菓子セットとご飯セットが配られ、主役園児がバースディケーキにナイフを入れて「ママありがとう!」と挨拶します。

ごくごく普通のありふれたお誕生会でした。主役園児の家族はお母さんのみ参加です。

 

二回目。


今度は年中さんの2クラス全員が招待されました。

けっこうお金持ちの子供で、配られたお菓子セットも豪華。オモチャつき。ご飯はほかほか弁当セットです。

バースディケーキもひときわ大きく、主役園児の参加家族はご両親にじいちゃん・ばぁちゃん

お母さんはまるで結婚式に行くような服装にメイクです。

 

三回目。


この方、何を思ったか全園の生徒さんを招待しました。総勢100人。

おまけに ピエロ まで連れてきて、手品とかゲームの余興付きです。

お菓子セットもご飯セットも前回の子供さんのよりちょっと豪華です。

もちろんご家族全員参加。

きわめつきはお母さんのいでたちです。 

美容院で髪をセットされメイクもド派手。

服装は今にも歌を歌いだすのかと思ったくらい、キンキンピカピカでした。

 

園内お誕生会が禁止になったわけ、なんとなくおわかりですよね。

お母さんの 対抗意識 か 愛情過剰 か・・・・・とにかくやりすぎなんですよ。

 

ささやかなお誕生会で十分だと思うのは、私だけでしょうか。