洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

娘が怖がる食べ物とは!?

昨日の夜、入れ物のふたを開けたとたん、末娘くわちゃんが号泣です。


「ぎゃぁぁぁぁぁ!!!!」


一目散に私のところへ駆け寄ってきて


「怖いっ!!ママ怖いよぉぉぉ!!!」


と泣き叫びます。

 

食べ物の入れ物なんですけど、何が入っていたと思いますか?


怖いって、ちゃんとした食べ物なんですけど・・・・しかも日本の。

 
 

パッケージには TAKOYAKE と書いてありましたが

 

      たこ焼きです!


近所のスーパーで売っていたので、買ってきました。


家に着いてもまだ アツアツ だったので、フタを開けたとたん かつおぶし が


ゆらゆら~くにょくにょ~ と踊るように揺れていたのです。

 

くわちゃんは、そんなもの見たことがなかったので、ゆらゆらしているものは


生き物 だと思ったのでしょうね。


 か 動く植物 か・・・。

 

しばらく置いておいて、かつおぶしが死んだあとは、ちゃんと食べてました。


おいしかったって。

インドネシアではタコを食べる習慣はないので、たこ焼きといっても入っていたのは、エビ・とり肉


イカの三種類です。

ゴルフボールくらいの大きさのが五個はいって、10,000ルピア(100円)でした。