洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

恐怖の断食一週間前

昨日あたりから喉が痛かったのですが、今日になって大量の鼻水が・・・。

頭も重たいです。

子供たちのがうつったのでしょう。

久しぶりに風邪をひいたようです。

 

今週中にしっかり治してしまわないと大変なことになります。

来週の月曜日からはイスラム教の 大・大・イベント あ、イベントじゃありませんね、

苦行?修行?年に一度の一ヶ月間の断食がはじまります!!

 

断食期間中はお日様が出ている間は 飲み物も・食べ物も・タバコも口にしてはいけません。


だいたい朝3時50分頃までに朝食を済ませなければなりませんので、私は夜中の2時半頃に起きて食事の準備をします。

そして夕方5時半頃に断食が解禁されます。

日によって違いますが約13時間の断食です。

 

この断食の正確な時間表というのが町内会から配られまして、

「あ、今日の始まりは何時だ、終わりは何時までだ」

と分かるようになっています。

しかし、朝というか夜中に モスクからの放送 で


「起きろ~!起きろ~!食べろ~!食べろ~!断食だ~!」


というようなアナウンスが流れるので、表など無くても大丈夫です。

 

断食に入ってしまいますと、最初の四日間くらいは野菜や肉類などの簡易市場オートバイがやってきてくれなくなります。


断食に慣れるまで、仕事の休める人は休む みたいです。いいですねぇ。

会社員や公務員はそういうわけにはいきません。


ですから、いつもは空っぽの冷蔵庫も今週中に 満杯 にしておかなくてはなりません。

断食で消耗した体力を補うためか、夕食はいつもよりちょょょょっとだけ 豪華 になります。

断食開けに、いきなりご飯物を口にすると 胃がヘン になりますので、最初飲み物やお菓子類で胃を慣らしてから、

ガーーーーッと食事に入ります。


そのための、飲み物とかお菓子類も用意しておかなければなりません。


とにかく、断食突入後一週間は家から出る気力が無くなりますので、万全の用意をしておく必要があるわけです。


明日からボチボチと買い出しに走ります。