洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

学校関係

今日の午前中、くわちゃんの幼稚園から電話がありました。

「くわちゃん、泣いて泣いてしょうがないんで、ちょっとお母さん来てくださーい!」

最近はぐずることもなく幼稚園へ行っていたので、何事だろうと駆けつけました。


「どうしたの?くわちゃん!!」

泣いてばかりで何も言いません。

ちょうど休憩時間だったので、落ち着かせてから泣いている理由をきいてみました。


「ファディル(クラスの男の子)に髪ひっぱられた~!!」

あっ、なんだそんなことか。

ファディルは乱暴者で有名です。


しばらくして、くわちゃんも落ち着いたのでそのまま帰ろうとしました。

その時園内でずっと子供を待っているお母さんグループに

「くわちゃん、どーしたの?」

と尋ねられました。その中にはフアディルのお母さんもいます。

「ファディルに髪ひっぱられたんだって!もぅ、大丈夫だけどね。」

イヤミにならないように、なるべく明るく言ってさしあげました。

「あんらぁ、まぁ、ファディィィィィル!!!」

いろんな子に悪さしているファディルなので、お母さんも慣れたもんです。

 

先日は四男こうたが、学校から帰ってくるなりふくれっつらでこう言いました。


「ママ、今日ね、しらないオバサン が教室に入ってきてね、『お前がこうたかい!?今度同じようなことしたら、ただじゃすまないからね!!』と言って僕の頭 コンッ ってはたいたんだ」


ええーーーっっ!?知らないオバサンにいきなり頭殴られただとぉぉぉぉ!!!


私も一瞬 熱くなりかけました が、冷静 に考えてみます。

いくらなんでも、見知らぬオバサンがいきなり頭をはたくわけはないでしょう。

こうたの名前も知っているようですし。

これは、こうたがいじめた子供のお母さんが 仕返し にやって来た、と考えれば納得できます。

こうたはけっこうやんちゃ坊主なので・・・・。


「あんた、最近ケンカした子いなかったかい!?その子のママじゃないの!?さぁ、正直に言ってみな!!」

とたんにモゴモゴするこうた。


別に子供なんだからケンカもするし、そうやって成長していくもんじゃないですか。

いいんですよ。ケンカしたって。

しかしそこにお母さんが出てきて、頭をはたいていったとは・・・・・・。


まぁ、こうたも コンッ とはたかれたと言ったので私も黙ってますよ。

これが ゴンッ とか ゴツン とはたかれたら、私だって黙ってませんよぉ!!!

 

インドネシア人のお母さんとだって闘ってやる!!!

 

もうひとつ学校関係。

長男が中学校から 家庭調査票 みたいなものを持って帰ってきました。

日本でもありますよね。

しかし!!その記入事項に 夫の毎月の給料額 を書け、とあります。

 

はぁぁぁぁ!?夫の給料聞いてどうするんですか、学校が。

これこそ、プライバシーの侵害ですよね。
 

なんなのインドネシアの中学校!!